トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

梅雨入り

雨の週末なんて最悪です。
2010_06_05_0922

以前、鳥を撮ろうと川辺へ出かけたときに見かけた紫陽花です。
レンズは一本しか持っていなかったので、400mmで撮りました。

2011年5月23日 (月)

キビタキ

一日中キビタキの声をずっと聴きながらひたすら出てくるのを待っていると、その鳴き声が耳に残って、ずっと頭の中で聞こえているような気がします。
家に戻って画像をモニタで見ていると、ホントに声が聞こえてきて、テレビの音かと思わず何度もふりむいてしまいました。
201105212011_05_21_005s

201105212011_05_21_011s_2

2011年5月16日 (月)

落ち着きのない、

コゲラはいつもちょろちょろ動いていて、見ていたら面白いのですが、

撮ろうと思うとなかなか思うようにいかないですね。
20110502

2011年5月 5日 (木)

オオルリ再び、

201105052011_05_05_004

木々の間を飛んでいましたが、一度だけ姿をあらわししてくれました。
201105052011_05_05_014

それにしても、相変わらずちゃんと撮れません。こういった状況ではどう撮ればいいのか。まだまだ修行が必要なんでしょうね。

2011年5月 4日 (水)

天は二物を、

「天は二物を与えず」と言うらしいですが、キビタキは姿も美しく、鳴き声も美しいと思いませんか?木々の間に座り、キビタキの声を聴きながらたまに姿を見せてくれるのを見ていると、あっという間に時間が過ぎています。
201105022011_05_02_069

201105042011_05_04_056_2

201105042011_05_04_073

このキビタキには足に輪っかがついていました。調査の為付けられてしまったのでしょう。
201105022011_05_02_020

どの角度から撮っても輪っかが映ってしまうので、輪っかが見えないくらい大トリミングしてみました。
201105022011_05_02_033

オオルリ

いつものように野鳥を探して公園に行き、いつものように2~3時間無駄に過ごした帰りに、駐車場に戻ったところで、道路の向こうにオオルリがいるのを見つけました。車に片づけたカメラをまた出して急いで証拠写真を撮りました。
Oo1

Oo2

Oo3

次の日、もう一度探しに行ってみたら、また姿を見せてくれました。
201105032011_05_03_010

201105032011_05_03_023

こんな感じになってますが、ホントはもっと綺麗な青色でした。

トップページ | 2011年6月 »