« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

ヤマセミ

地元の川ではいつも釣り人とはちあわせで、
なかなかヤマセミが撮れないので、ちょっと遠出してきました。

201107311

201107312

201107313

201107314

201107315

201107316

201107317

201107318

201107319

帰り道に見つけたトンビ
2011073110

車窓から400mm手持ちです。

鳥を見つけて急に道路脇に停めたので、

けっこう迷惑でした。

2011年7月25日 (月)

雨宿り?

雨の雰囲気が出ていませんが、
しっかり雨が降っていました。

20110725img_1564

2011年7月24日 (日)

サンコウチョウへの道 Part2 リベンジ編

度重なる失敗のリベンジをすべく山へ出かけてきました。
いつものように「ホイホイホイ」と時々声は聞こえるけど、姿を見せず。

たまに見える所へやってきても、ひらひら枝を飛び回り、
レンズを向けたら別の枝へ、またレンズを向けたらまた別の枝へ。

雌がやってきたので、今度こそはと必死でレンズを向けましたが、、、

201107002_2

201107014_2

ピンぼけ、ブレ、枝かぶり。

201107007_2

首をかしげたいのは、こっちのほうです。

と、いうことで、リベンジ失敗。

to be continued.......?

2011年7月23日 (土)

蓮田

今日は朝3時に起きて岩国のレンコン畑へ行ってきました。
地元の人たちは「ハスタ」って呼ぶらしいです。

蓮田へ撮影しに行くのは今年で3度目になりますが、
何度行っても、蓮の花が一面に咲く様子は素晴らしいです。
201107232011_07_23_021

201107232011_07_23_0072

そういえば、初めて行った時は、蓮の花の大きさを知らず、
マクロレンズを持っていったのでした。
今年はもちろん鳥用の望遠を持っていきました。
でも、実際は100~200ミリくらいが良いのかもしれません。

201107232011_07_23_007

201107232011_07_23_026_2

帰り道はあちこち寄り道をしたので、家の近くの川に着いたのは
6時過ぎでした。
近所のミサゴににらまれました。
201107232011_07_23_037

ミサゴの目って怖いですね。
止まり物を撮影する時はライブビューで拡大して
ピント合わせをするのですが、目が拡大された時は
睨まれているようで、一瞬ひるんでしまいました。

201107232011_07_23_0392_2

2011年7月22日 (金)

夏ばてヤマセミ

仕事帰りちょっと川によってみると、
すっかり疲れた様子のヤマセミが
201107222011_07_22_026

この暑さでヤマセミも夏ばてなのでしょう。
餌を探す様子もなく、口を開けてだら~っとしていました。

しばらくはそんな様子だったので、こっちも車を移動させて柳越しに
観察していると、いつの間にか立ち上がって、飛び去ってしまいました。
201107222011_07_22_016_2
周りを見てみると、腰まであるゴム長をはいた釣り人が
ばしゃばしゃ川の真ん中を歩いているではないですか。
そのうちヤマセミが止まっていた木のすぐしたまで歩いていって
竿を振り始めました。
まあ、誰の川というわけでもないので
仕方ないので、早々に撤収してきました。

2011年7月17日 (日)

再会

山では「ホイホイホイ」に振られっぱなしだったので、
久しぶりにカワセミを探してみようかと、川へ行ってみました。

川辺にはいつものようにたくさんのアオサギが木に止まっていて、
川の向こうにカワセミが飛んでいるのが見えたので、
明日朝早く来てみようと眺めていると、
木の間にサギより小さめの白いかたまりが。
まあ、ビニール袋か何かだろうと思いながら、かすかな期待をもって
双眼鏡を出してみると、懐かしいヤマセミの姿が。
久しぶりにいつもの川で見かけることが出来て嬉しさのあまり
テレコン2連装で大トリミングです。
1_f

久しぶりにヤマセミに会えて満足の一日でした。
2

3_2

4

枝を移動した所で、今日は早めに撤収しました。
明日はブラインドを持って出かけてみよう。

2011年7月10日 (日)

サンコウチョウへの道 その1

思えば2ヶ月ちかく前のこと、林の中から「ホイホイホイ」という鳴き声を聞いたのが最初でした。
林の中をのぞいてみると、何だか不思議な尾の長い鳥が。
画像では何度も見たことがあったサンコウチョウでした。
あわててカメラを向けましたが、もちろんまともに撮れるわけはなく、こんなことに。
1_2

2_2

その後も、山に通いましたが、なかなか見つけることが出来ず、
たまたま見つけても、こっちが構える前に飛び去ってしまうという日々でした。
3
こんな画像ばっかり。
たまにファインダーで確認できたと思ったら、
4違った。

5
補正ミス。といか、補正しなければと思った時にはもうそこにいません。

6_2

7_2

お粗末な画像をたくさんアップしてすみません。

でも、おそらくこれが今期のベストかも。

to be continued.....
(いつ完結する事やら?)

2011年7月 3日 (日)

ボウズの日々

少ない休みを、山に出かけては、この頃サンコウチョウを、ピンぼけでも何でも撮ってみたいと頑張っていたのですが、枝にとまった所を見つけてもファインダーでのぞいた時にはもういない、たまたまいてもピントが合う前にどこかへ飛び去ってしまう、という日々で、やっぱり初心者には無理なんだろうなと実感しています。
初心者はもっと身近な鳥で練習します。

在庫より
201104232011_04_23_010d

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »