« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

もう少し頑張って欲しい

いつものように、カメラを構えてず~っと待っていますが、
ヤマセミは、サッとやってきて、サッと魚を捕って、
201108282011_08_28_141_2

サッと帰っていきます。
201108282011_08_28_181_2

けっこう長く待っているのに、チャンスはいつも一回だけです。
魚たちも、もう少し頑張って逃げ回って欲しいです。
そうすれば、こちらももしかしたらもう少しいい絵が撮れるかもしれないし、
お互いの為だと思うんですよね。

ほら、葉っぱの影から狙ってますよ。
201108282011_08_28_161_2

2011年8月27日 (土)

電線ヤマセミ

今日は先週の豪雨の影響か、川は水かさが多く、泥水が流れていました。
そのせいか?ヤマセミは電線に。
2羽が並んでいたのですが、やや離れていたので、
一緒にファインダーに入れることは出来ず、別々のカットです。
201108272011_08_27_042

201108272011_08_27_0252_2

一度は木の奥へ戻ってしまいましたが、
2時間くらい経った後、また電線に留まってくれました。
201108272011_08_27_071

濁った川面を飛ぶヤマセミです。
201108272011_08_27_088

201108272011_08_27_095

こんなに濁っているのに、カワセミは魚を捕まえていました。
201108272011_08_27_154_2

2011年8月17日 (水)

仕事前に川で

お盆休みにあれだけヤマセミに遊んでもらったんだから、
満足して仕事に精を出さなければならないのは分かっていますが、
やっぱりちょっと時間があると、気になって川に寄ってしまいます。

201108172011_08_17_104

飛んでいる姿を追いかけるのはいつも緊張します。
たぶん息は止めていて、手にはたくさん汗をかいていると思います。
いつになったら先輩方のように余裕でカメラを振れるようになるのやら、、、。

ノートリ
201108172011_08_17_121

小トリ
201108172011_08_17_131

大トリ
201108172011_08_17_133

それにしても今日はエライ長い時間同じ場所にいてくれたので、
こっちの集中力が切れ、飛び込む瞬間は撮れませんでした。

教訓が全く活かされていません。(;^_^)

201108172011_08_17_084

201108172011_08_17_0562

川面を睨んで、

201108172011_08_17_0142

ちょっと小さめですが、ゲットです。

201108172011_08_17_093

途中、ちょっと立ち寄ってくれたカワセミ
201108172011_08_17_0622

201108172011_08_17_0692

今日は先輩方が草刈りをやってくれた場所に
勝手に入らせてもらいました。すみません。

次は手伝わせてください。
大きな鎌を持っていきます。

2011年8月15日 (月)

夏休み最後の日

201108142011_08_14_008

201108142011_08_14_100

201108142011_08_14_101

201108142011_08_14_113

201108152011_08_15_019

201108152011_08_15_010

2011年8月14日 (日)

ヤマセミは、忘れた頃に、、、

201108142011_08_14_009_2

飛び出すのを、シャッターを時々きりながら待っていますが、
そのうち集中力が切れ、よそ見した時に
いつも飛び出します。
201108142011_08_14_045

201108142011_08_14_068

せめて、もう少しSSを上げていれば、、、

こんなシーンにはなかなか出会えないのに、、、

「教訓」
ヤマセミは、忘れた頃に、飛んでいく。

2011年8月13日 (土)

カワセミ

いつもの川です。
川の真ん中あたりで魚を捕まえ、
なんとこちら側へ飛んできてくれました。
201108132011_08_13_038

201108132011_08_13_0392

201108132011_08_13_040

201108132011_08_13_041

201108132011_08_13_042

201108132011_08_13_0452

201108132011_08_13_046

201108132011_08_13_056

201108132011_08_13_061
こんな大きな魚を飲み込むのは
大変だろうと思いきや、

201108132011_08_13_071
あっさり完食。

201108132011_08_13_081
大満足。

お盆休み

せっかくお盆休みなので、
今日も早朝から広島の川へ出かけてきました。
201108132011_08_13_025

201108132011_08_13_039

201108132011_08_13_045

夕方は地元の川へ、
201108132011_08_13_011
この場所は涼しくて快適そうですね。

201108132011_08_13_086_2

201108132011_08_13_105

201108132011_08_13_116

201108132011_08_13_127

201108132011_08_13_149

飛びながら一発ゲットでした。

201108132011_08_13_133

201108132011_08_13_185

201108132011_08_13_188

201108132011_08_13_223_2

2011年8月12日 (金)

サギのなる木

お盆休みに入ったことだし、気合い入れて早起きして夜明け前に川に着きました。

真っ暗な山の中に、向こうの方にやけに白っぽい木立が。

双眼鏡でのぞいてみると、木にサギがたくさん実っていました。

201108123_2

いったいこの枝に何羽いるのでしょう。
その後、みんなで目覚め、家族(?)で
川に下りてきました。

201108114_2

久しぶりにブラインドに入りました。
早朝だったので気温は日中ほどではありませんでしたが、
1時間も入っていたら、全身汗だくでした。
苦労した割に、今日の成果はワンカットだけ。
201108122_f

2011年8月 2日 (火)

心霊写真?

今日撮影したヤマセミです。
20110801

今日撮影した中に、こんな画像が。
まずはノートリでは、
20110802

ヤマセミを拡大してみると、
20110803

まるで心霊画像ですよね。

そういえば、しばらく姿を見せなかったのですが、その間に何かあったのか、

そんな事を考えてしまいました。

以前この近くで撮ったカワセミに
こんな画像がありました。
027

野鳥心霊スポット?

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »