« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月28日 (水)

ルリビタキを撮りたい Part3

いません!

小雪のちらつく山の中、
歩き回って、震える手でシャッターを押してきました。

いろんな鳥がたまには出てきてくれるのですが、
あの青い鳥だけは姿を見せてくれません。

絶滅したのか?

Enaga

エナガ

Yamagara
ヤマガラ

Sijyuukara
シジュウカラ

201112282011_12_28_033
メジロ

201112282011_12_28_040
メジロ

Aoji
アオジ?

201112282011_12_28_051
ジョウビタキ♀ ?

201112282011_12_28_069
ルリビタキ♀ ?

201112282011_12_28_072
ルリビタキ♀ ?

201112282011_12_28_090
ルリビタキ♀ ?

201112282011_12_28_098_2
ルリビタキ♀ ?

いちおう、ネットで色々調べて、

何とかって言う木の実をよく食べるとか、

高い所にはいなくて、比較的低い枝にとまっているとか

縄張りがあるので、同じ所に戻ってくるとか、

いろいろ参考にはしているのですが、

いません!!!

2011年12月18日 (日)

ルリビタキを撮りたい Part2 惨敗編

氷点下の山を歩き回って、今度こそはとルリビタキを探しました。
いつものように、シジュウカラとかヤマガラとかルリビタキ♀などが出迎えてくれましたが、
相変わらず、ブレ画像ばっかり。

201112172011_12_17_025

それにしても、まだあの青い鳥の実物にお目にかかったことはありません。
本当に、あの鳥は実在するのでしょうか?

たくさん出回っている画像は、実はフォトショップでこの鳥を青く塗ったのでは?
201112172011_12_17_041_2

2011年12月12日 (月)

ルリビタキを撮りたい Part 1

野鳥を追いかけ始めて3度目の冬。

あんまり多くの鳥を撮ったことがあるわけでもないですが、
なんだか気になっているのは、ルリビタキ。

いろいろページで、見かけるルリビタキですが、
実物にはまだお会いしたことがありません。

そこで、この冬、何としても撮りたいと、
実は、ずっと思っていました。

そう思って二日間、山を歩き回りました。

もちろん、そう簡単にルリビタキに出会えるとは思っていませんでした。

それでも、エナガや、メジロや、ヤマガラに出会え、
撮ろうとしましたが、いつもピントが合う前に逃げられてしまい、

まともに映っていたのは、この一枚だけでした。
201112102011_12_10_1022

この鳥、yahoo野鳥図鑑で見てみると、
もしかすると、ルリビタキ♀ ???

2011年12月 3日 (土)

オシドリ

久しぶりに池に行ってみたら、オシドリがやってきていました。
去年は近所の川にも来たのですが、今年も来てくれるでしょうか。
201112032011_12_03_050

201112032011_12_03_081

201112032011_12_03_085

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »