« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

空抜けですが

自分の中で勝手に予想していた鳥には相変わらず出会えませんが、
予想していた地面に近い低い枝とは逆に、上の方の枝の鳥に出会えました。

全部空抜けですが、初撮りなもんで、

201202262012_02_26_027_2
カケス。初撮り。

 

201202262012_02_26_040
オオアカゲラ。初撮り。

201202262012_02_26_076

アオゲラ。初撮り。

この3種、見かけたことはありますが、全然撮れません。

できればあと1~2年くらいでもう少しまともなのが撮りたいものです。

2012年2月21日 (火)

雪と野鳥

この冬こそは、雪と野鳥の絡みを撮りたいと思っていました。
幸いなことに、今シーズンは12月から何度も休日に雪が降り、
そのたびに山へ出かけたのですが、
確かに、ロケーションは素晴らしく、強烈に寒いことを除けば、
うっすらと雪の積もった景色は大変美しく、自分の足跡が雪の上に
付くことが勿体ないくらいでした。

しかし、なぜか、なかなか野鳥は雪のある所へ止まってくれません。
先週末も、土日共に雪景色で、最後のチャンスだろうとはりきって
早朝から出かけましたが、

201202192012_02_19_007
イマイチ

201202182012_02_18_010
これも、イマイチ

201202182012_02_18_057
ここ以外にはたくさん雪が積もっていたのに、

201202182012_02_18_021
ちょっといけたかと思ったら、思いっきり枝かぶり。

こんなに何回もチャンスがあったのに、
残念でした。
たぶん、今年はそろそろ雪も終わりだと思うので、
この野望は、来シーズンに持ち越します。

実は次は、桜と野鳥をこっそりねらっています

2012年2月12日 (日)

ルリビタキ ♀?

ルリビタキ ♀?
201202112012_02_11_009_2

ルリビタキ ♀?
201202122012_02_12_009

ルリビタキ ♀?
Rurimesu

ルリビタキ ♀?
201202112012_02_11_020



あちこちで出てきてポーズを取ってくれるのは大変嬉しいのですが、
できたら、青い子にもまた合わせてもらいたいと思うのは贅沢でしょうか?

2012年2月 5日 (日)

遠出

今日はちょっと遠出して来ました。
その山は、ネットには「野鳥の宝庫」って書いてあったけど、
あまり期待もせず出かけましたが、
あんがいたくさんの鳥が飛び交っていて、遠くまで出かけた甲斐がありました。

ホオジロ
Photo

ミヤマホオジロ
Photo_2

シロハラ
Photo_3

アオジ
Photo_4

メジロ
Photo_5

って、地元でも撮れる鳥ばっかりですけどね。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »