« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月27日 (火)

メジロの大群

「メジロの大群がいますよ」って教えてもらって行ってきました。

201203252012_03_25_060_2

201203252012_03_25_083_2

201203252012_03_25_148_2

201203252012_03_25_269_2

ほんとに「大群」でした。

2012年3月20日 (火)

ムギマキ

先輩に、ムギマキって言うかわいい鳥がいるから行ってみんさいと
情報をもらい、探しに行ってみました。

雄の若らしきムギマキが出迎えてくれました。

201203182012_03_18_021

201203192012_03_19_027

201203192012_03_19_033

201203192012_03_19_040

201203202012_03_20_004

201203202012_03_20_002

もちろん、初めて見ました。

とってもかわいい鳥でした。

皆さんいつもありがとうございます。

2012年3月19日 (月)

ミサゴ

ミサゴって猛禽類なのだろうか?

分からないことは調べます。

タカの仲間だそうですね!

201203182012_03_18_007

201202122012_02_12_055

いつか川に飛び込む所を撮ってみたいです。

2012年3月11日 (日)

オオアカゲラ?アカゲラ?

アカゲラとオオアカゲラって、外見もそっくりだし、
山で見かけても、区別できないし、
特に区別をする必要も無いと思っていました。

例えば、鳥居と大鳥居みたいに、どこから「オオ」が付くのかは
素人にははっきりわからないのだろうと、勝手にあきらめてました。

でも、今日それらしい鳥が、たまたまギリギリ見える場所に止まってくれて
これは、「オオ」が付くのだろうかと、何だか気になって
家に帰って調べてみました。

違う種類なんですね。(゚0゚)
しかも、世の中、たいがいは、「オオサンショウウオ」とか、「オオクワガタ」とか、
それこそ「大鳥居」みたいに
「オオ」が付いた方がありがたいのに、
「オオ」が付かない方が珍しいらしい。

色々勉強になりました。

と、いうことで、オオアカゲラです。

201203112012_03_11_004

201203112012_03_11_005

201203112012_03_11_031

 

 

2012年3月 6日 (火)

巣箱

たまたま三脚を立てたすぐ後ろの巣箱にヒガラが出入りしていました。

この巣箱が使用中とは知らず、大変失礼しました。(^-^;

201203062012_03_06_018

201203062012_03_06_020

201203062012_03_06_022

さて、合わせて何羽いるでしょう?

201203062012_03_06_010_2

201201052012_01_05_019_2








そう言われて、つい数えてしまった人、お疲れ様でした。



ムクドリ6羽、スズメ7羽で合計13羽でした。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »