« 巣箱 | トップページ | ミサゴ »

2012年3月11日 (日)

オオアカゲラ?アカゲラ?

アカゲラとオオアカゲラって、外見もそっくりだし、
山で見かけても、区別できないし、
特に区別をする必要も無いと思っていました。

例えば、鳥居と大鳥居みたいに、どこから「オオ」が付くのかは
素人にははっきりわからないのだろうと、勝手にあきらめてました。

でも、今日それらしい鳥が、たまたまギリギリ見える場所に止まってくれて
これは、「オオ」が付くのだろうかと、何だか気になって
家に帰って調べてみました。

違う種類なんですね。(゚0゚)
しかも、世の中、たいがいは、「オオサンショウウオ」とか、「オオクワガタ」とか、
それこそ「大鳥居」みたいに
「オオ」が付いた方がありがたいのに、
「オオ」が付かない方が珍しいらしい。

色々勉強になりました。

と、いうことで、オオアカゲラです。

201203112012_03_11_004

201203112012_03_11_005

201203112012_03_11_031

 

 

« 巣箱 | トップページ | ミサゴ »

キツツキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563464/54196999

この記事へのトラックバック一覧です: オオアカゲラ?アカゲラ?:

« 巣箱 | トップページ | ミサゴ »