« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

クロツグミ惨敗

3連休、クロツグミを撮るため、毎朝早朝より出かけました。

結果、惨敗です。

 

一日目、2~3羽のクロツグミを見つけ三脚を担いで少しずつ、

少しずつ近づこうとしますが、

こちらが近づいた分、少しずつ離れていきます。

思い切って近づこうとすると、当然バーって飛んでいきます。

0092_2

トリミングしてこれくらいです。

 

2日目、待機作戦に出ました。

昨日クロツグミが歩いていた場所へ夜明け前に着き、

先に三脚をセットして待機していました。…が、

クロツグミはそれよりかなり上の方にいて、

こっちには全くやってきません。

0182

やけに爽やかにさえずっている声が悔しいです。

003
かなり無理な空抜けしか撮れません。

 

3日目、今度は車の中で待機することにしました。…が、

やっぱり、車にさえ近づこうとしません。

いつも上に向かって歩くので、上の方に車を停めていたら、

下に向かって歩きます。

エンジンを止めたまま、そろ~っと坂を下って行っても、

バーって飛び立ってしまいます。

降参です。完敗です。まいりました (ρ_;)

 

 

途中応援に来てくれた(?)鳥たち。

ヤマガラ

0122_3


ヤマドリ

002_3


オオアカゲラ

0742_2


2012年4月29日 (日)

キビタキがやってきた!

036_3

0282


0422

058_2


069

2012年4月28日 (土)

オオルリ

さて、本命は。 

一回だけ姿を表してくれました。

018


012


009


019


チャンス一回だけでは、こんなものです。

せめて、もう一回来てくれたらと思うのですが、

まあ、一回姿を見せてくれたことに感謝すべきですね。

2012年4月24日 (火)

さくら

たとえ本命の鳥が撮れなくても、桜の枝の下で、時々吹く風に

花びらが舞う中で過ごすのは、贅沢な時間だなあと思います。

027

073


042

でも、ホントは、正直、

本命に出てきて欲しいです。

2012年4月22日 (日)

ノゴマ

まだ、桜の花が残る山の中、せっかくなので、なにか桜絡みで

撮れないかと、雨の予報の中、出かけてきました。

けっこう気合を入れて待ってたわりに、本命はなかなか出てきてくれませんでしたが、

下の薮の方から、聞いたことが無いような、あるような声が。

なんか、喉の赤い、初めて見る鳥でした。

帰って調べてみると、「ノゴマ」っていう鳥らしいです。

093_f

094_f

この30cmくらい上には桜の枝があったのですが、

残念。このあと下の方へ飛んでいってしまいました。

2012年4月 8日 (日)

ノビタキ

このところ忙しくてなんだかとても疲れていたので、久しぶりに休みだったのですが、どうせ山へ行っても何も見つけられないだろうなあと思うと、なんだかおっくうで、ゴロゴロしていました。

昼ころになって、なんとなく携帯を見てみると、

「ノビタキがいますよ~」のメールが。

しかも、わりあい近い。

もちろん、いそいで機材をバッグに入れて、カフェオレをポットにいれて、

車のエンジンをかけました。

140_4

068

136

118_2

195_3

午後半日、ノビタキにたっぷり遊んでもらいました。

それにしても、やっぱり、川辺や山で過ごすのは気持ちいいです。

日頃のいろんな事を忘れ、こうやって過ごす時間は大切だなあと

改めて思わされました。

いつもいろいろ教えてくれる先輩たちに感謝です。

2012年4月 1日 (日)

すみれ

山が静かだったので、すみれを探してきました。

Img_1147_3


Img_1151



« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »