« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月10日 (日)

サンコウチョウへの道 シーズン2 Part4

早朝、目覚ましで目を覚ましますが、

「どうせ今日もまともなものは撮れないだろうし」

と思うと、出かけるのが面倒で、

つい、ぐずぐずしていました。

それでも、せっかくの休日を一日寝転んでるのも

もったいないし、夕方になって無駄に過ごした休日を後悔するのは

目に見えているので、10時ころになってやっと腰を上げました。

0221


やっぱり、山は気持ちいいです。

でも、サンコウチョウは相変わらずこんな感じです。

00232

0026_2

実に強敵です。

あきらめて、帰っているところへ先輩から電話。

「だまされた思ーてきてみんさい」という言葉に騙されて(笑)

行ってみたところ、

051


角度も悪く、ピントもあってなくて、ブレ画像ですが、

カブリもほとんどなく、自己ベストの画像が撮れました。

いつもありがとうございます。

来週も頑張るぞ!

2012年6月 9日 (土)

ミソサザイ

撮ってみたかった念願のミソサザイ、やっと撮ることができました。

002


S103

たった2カットですが、去年はどうしても撮れなかったので、

なんとか撮らせてもらえて、とりあえずは満足しています。

それにしても、この2枚のために、

朝2時半起き、3時に出発し、

高速代1400円

ガソリン代3800円

おやつのパン165円

計5,365円を使用しました。

つまり、1枚を撮るために使用したのは、

2,682円です。

そんな事をふと冷静に考えると、

何やってんだ自分はと、思ってしまうことがあります。

2012年6月 3日 (日)

サンコウチョウへの道 シーズン2 Part3

今日もカメラと三脚、合わせて約8Kgを担いで歩き回りました。

与えられたチャンスはたった1回

結果、

005_2

本日も、惨敗。

我ながら、よくもまあ、こんだけダメ画像が撮れるものだと、感心します。

普通、これくらい撮れば、一枚くらいは当りそうなものですよね。

 

途中飛び出してきたオオルリ。

目の前に止まりましたが、サンコウチョウ用設定にしていたため、

機転がきかず、またダメ画像をふやしてしまいました。

008

2012年6月 2日 (土)

おとこごころ

034

侵略的外来種だそうですね。

一度は山の中でお目にかかってみたいと思っていたのですが、

今日山を歩いていたら、たまたま見かけました。

その時は名前は思い出さなかったのですが、この美しい鳥が、

外来種で、増え続けている憎まれものだということは覚えていました。

もっとも、この鳥たちに責任があるわけではないですけどね。

それにしても、「美しい侵略者」ってなんだか、そそりますよね。

(ちなみに、今日の画像は全てノートリです。)

067

058_2

それにしてもこの鳥、警戒心が無いのか、

どんどん近づいてきます。

昔人間に飼われていた頃の記憶が遺伝子に刻まれているのでしょうか?

野鳥がこんなに近くで撮れるなんて、滅多にないので、

喜んでシャッターを押していました。 が、

081_2

そのうち、ピントが合わなくなってしまいした。

レンズの最短距離内に入ってしまったのでした。

なんだか、逃げ隠れしている鳥は必死になって追いかけてしまいますが、

向こうから近づいてくると、急に興味を失ってしまいました。

そんなものですよね。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »