« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

張り切って出かけた時はいつも

先週は久しぶりにヤマセミとカワセミの姿を見ることができたのですが、

その場所についたのが、もう10時頃だったのであまり撮影はできませんでした。

それで、今回は早朝に起きて、もちろんバッテリーをフル充電して予備の

メモリーカードも持って意気込んで出かけてきました。



しかし、夜明け前に着いてから3時間。

まったくやってきません。

散歩していたおじさんに声をかけられたので、

カワセミを撮っていますと言うと、

「カワセミ?このへんじゃ見かけたこと、ないけどのう」

 

ってことは、

先週ちょっと撮れたのは、たまたまだったのでしょうか?



そんな中、ただぼんやりセキレイたちを眺めていると、

なんだかぎこちない動きの黒い鳥が。

20120729img_3119_3

家に帰って調べてみると、

カワガラスっていう鳥みたいですが、

すこし色が違うような。 幼鳥でしょうか?

20120729img_3113

なんとなくヨタヨタしていてかわいかったので、

また撮りに行ってみようかと思っています。

 

それにしても、幼鳥はぜんぜんわかりません。

ネットで調べてもわかりません。

山ではこんな鳥も見かけましたが、きっと何かの幼鳥でしょうね。

鳴き声はシロハラっぽかったのですが、

わかりません。

20120728img_3099_3

20120728img_3086_2

2012年7月22日 (日)

川へ

山ではぜんぜん遊んでもらえないので、

小遠征に出かけてきました。





Simg_2929_3


Simg_2983


20120722img_2963_2

最後は、以前から一度は撮ってみたかった画像です。

20120722img_2835

そう、カワセミとヤマセミが同時に写っています。(^-^;

2012年7月 8日 (日)

RAW現像

暇つぶしに、RAW現像ソフトのお試し版をダウンロードして遊んでいました。

使い方もよくわからないまま、それぞれ適当な設定で現像してしまったので、

参考にならなくてすみません。(汗)

 

Lightroom2
Lr3_2

Silkypix
Sp3_2

Capture one
Sc1_3_2

DPP
Dpp3_4





Lightroom2
Lr4_2

Silkypix
Sp4_2

Capture one
P1_4_2

DPP
Dpp4_2

DPP以外はどれも有料。1万円ちょっとくらいでしょうか?

ただ現像するだけで1万円以上というのは高いような気もしますが、

機材の一部と思えば、それほど目のくらむような金額ではないですよね。

さて、いいものがあれば買ってみようかと思いましたが、

う~ん。わからない。

DPPでいいかも、って思いました。

2012年7月 1日 (日)

夏の山

ひょんな鳥を見かけてしまったせいで、何日も無駄に山にでかけてしまいました。

何時間も山の中にただすわっていましたが、

その後は声を聞くこともなく、あれはきっとたまたま移動途中に寄っただけだった

のだろうと、あきらめもつきました。



夏の山は、なかなか鳥も見つけられず、一日中座っていても

ほとんどシャッターを押すこともありませんでしたが、

そんな中、たまたま見つけた鳥です。


アオゲラ

Img_2693

Img_2647


Img_2717


Img_2742



サンコウチョウ

006


Img_2776_2


Img_2783






« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »