« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

初見

初めて見かけました。

ウソ

Img_7833

群れで生活しているらしいので、雄も近くにいないか探してみたのですが、

結局この一羽しか見つかりませんでした。



キクイタダキ

この鳥も初見です。

Simg_8073

小さいので、カマキリに食べられてしまうことがあるそうです。



ミソサザイ

地元の山でははじめて見ました。

Simg_8203

なぜか、コンクリートの壁に埋め込まれたパイプに出たり入ったりしながら

遊んでいました。


アカゲラもこの山で見つけたのは初めてでした。

Simg_8134

というか、撮ったのも初めてだったので、こんな画像ですが載させていただきました。

カケス

何度か見たことはありますが、

こんなに近づけたのは初めてということで、

Simg_8189

2012年11月27日 (火)

ミヤマホオジロ

Img_7911_


Img_8013


Simg_7976


Simg_7992

2012年11月25日 (日)

ルリビタキ

Simg_8209


Simg_8098



Simg_8125



Img_8064



Img_7882

2012年11月21日 (水)

エナガなど

見かけると、つい撮ってしまうエナガです。

Img_7774

ヤマガラ

Img_7746

アオジ

Img_7410

ウグイス

Simg_7699

おしい。手前の枝がなければちょっと秋っぽくていい感じだったのですが(ノ_-。)

2012年11月20日 (火)

「立入禁止」

去年はあまり見かけなかったジョウビタキですが、

今年はたくさんやってきているようです。

Simg_7583

Simg_7578



池の見張り?

Simg_7731

そういえば、ここは以前こんな鳥が見張りをしていました。

2011_02_12_008

看板が、以前は「立入注意」だったのが、「立入禁止」に変わっています。

たしかに、われわれ「優良バーダー」(?)としても、「禁止」って言われたら

入りませんが、「注意」って言われたら、注意しながら入りますよね。

一番悩むのは、「ここで遊んではいけません」という看板。

そういう場所では、「遊」ばずに「真剣」に撮影するよう心がけています。

2012年11月19日 (月)

ルリビタキ

ミヤマホウジロが来ているなら、もしかしたらルリビタキも

来ているんじゃないだろうかなんて、甘い期待が頭を横切りました。


しかし、

去年あれほど探し回って、いろんな山に出かけ、

やっと初めて見かけた時には、それはそれは感動したものでした。

だから、そのルリビタキがそう簡単に見つかるわけは…



いました。

ルリビタキ

Img_7517

Img_7735

Img_7564

今年はたくさん出会えるよう、お願いします。

2012年11月18日 (日)

ミヤマホオジロ

久しぶりの休みだったので、一日ずっと山にいました。

と言っても、昼ご飯は食べに家に帰ったし、昼寝もしてきましたが、

それ以外は、朝から夕までずっと山にいて、三脚を担いでいるか、

車で昼寝しているかでした。



昨日に引き続き、ミヤマホオジロです。

Img_7641

Simg_7605

ミヤマホオジロと一緒にいたビンズイ

Img_7628

Img_7644

2012年11月17日 (土)

久しぶりに

しばらく休みがなかったのですが、その間に山はすっかり

秋も深まっていました。

Simg_1992

Simg_2001

ミヤマホオジロ

Img_7355

Img_7404

今年もオシドリがやってきました。

Img_7500



« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »