« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

オオアカゲラ

そうえいば、オオアカゲラに出会うのは久しぶりです。

A72w1512

葉の落ちた枝が冬っぽいとは思うのですが、

ほんとは雪絡みの画像を撮ってみたいです。


今のところこれくらいが精一杯です。

A72w1711_mini


雪と言えば、いつもは目立つのが嫌で迷彩の布をかぶせている白いレンズも、

雪の中ではそれほど目立ちません。

Sdsc_0115_2

2013年1月30日 (水)

マヒワ

バーっと群れで飛んで来ては、またバーっと飛んでいって、

たくさんいる割に、なかなかじっとしていないし、近くに来てくれません。

A72w0502_2

A72w0489





2013年1月29日 (火)

アオジ



Img_0559_mini


A72w1789_mini


Img_0532_mini


2013年1月28日 (月)

イカル

不思議なもので、前回イカルを見かけたときは、

とっても警戒心が強く、なっかなか見える場所に出てきてくれなかったのですが、

今回は、前回の半分位の距離に近づいても、一生懸命木の実を食べてました。

A72w1346_mini

A72w1423_mini

いつ見てもこのクチバシはプラスチックのようです。

2013年1月27日 (日)

ウソ

ウソがいる場所を教えてもらって行ってみました。

でも、なぜか自分の前に出てくるのは♀ばかり。

なかなか赤いマフラーをしたウソにお目にかかれません。

A72w1524_mini

A72w1697_mini

今シーズン中になんとかオスにお目にかかりたいものです。

2013年1月21日 (月)

また、


ルリビタキに会いに行ってきました。

と言うか、この頃ルリビタキ以外の鳥に出会えません。


カメラを構えてぼんやり座っていたら、

すぐ横でルリビタキが同じ方向を見ていました。

時々こっちをちらっと見ながら。

A72w0647_mini

同じような画像ばっかりで、見ていただいている方には申し訳ありませんが、

撮っているほうは、どれだけとっても飽きません。

ず~っとルリビタキに向かってシャッターを押していました。


そろそろ時間になり、帰り支度をしていると、

ルリビタキが、こっちをジーっと見ているので、

A72w0610_mini_2

「また、来るけん」と声をかけて帰って来ました。

2013年1月14日 (月)

雪の日

山には雪がうっすら積もっているようだったので、出かけてきました。

林道をしばらく登ると、さっそく立ちはだかる倒木が。

Sdsc_0110

この林道は、ちょっと悪天候だとすぐに道路を木が塞いでしまうので、

車にはいつも秘密兵器を忍ばせています。

Sdsc_0111

鋸です。

これくらいの枝なら1分もかからずに切ることができます。

しばらく登るとまた倒木が。

Sdsc_0112_2
結局今日は野鳥には出会えず、

倒木処理のボランティアをしに行ったようなものでした。

2013年1月13日 (日)

この週末も

またルリビタキです。

ここのルリビタキは、好奇心が旺盛なのか、撮られることが好きなのか、

いつも自分から出てきて、すぐ近くでポーズを取ってくれます。

A72w0180

A72w0167_2

A72w0011

2013年1月 9日 (水)

ミヤマホオジロ

Img_0591_2


Img_0600




2013年1月 6日 (日)

ジョウビタキ

ジョウビタキって、男前ですよね。

なんとかその男前をちゃんと撮りたいのですが、

なかなか思うように撮らせてもらえません。

いつも、道路の上とか、ガードレールとか

絵にならないところばかりです。

Img_0075_mini

Img_0083_mini



やっと枝に、でも暗い

Img_0558

2013年1月 5日 (土)

休耕地

山道を走っていたら、道路脇の空き地から鳥が何羽かバッと飛び立ちました。

元は畑だったのでしょうが、今は作物を作っていなくて空き地になったところのようです。


双眼鏡で覗いてみると、ミヤマホウジロだったので、

とりあえず車を止めて撮影することに。


見かけたのは、ミヤマホオジロやアオジでした。

Img_0477_mini_2

Img_0394_mini



そして、やっぱりここにもいましたルリビタキ

いったいどれだけのルリビタキがやってきているのでしょう?

それにしても、どこへ行っても、ルリビタキが一番近くにやってきます。


この2枚、ノートリです。

Img_0474_mini_2

Img_0444_mini_2

2013年1月 4日 (金)

カワセミ

小雪の舞う川で


Img_0227_5


2013年1月 3日 (木)

隣の山へ

ルリビタキに毎回出会えるのは大変嬉しいのですが、

さすがにそろそろ他の鳥にも出会いたくて、ルリビタキを撮っていた山の

隣の山へ出かけてきました。

 

ところが、そこはシーンとしていて、な~んにもいません。

それでも、上の方に行ったり、下のほうに行ったり、

しばらく歩き回ってみたのですが、やっぱり、ほんとに何にもいません。

 

今日はボーズかと、車へ歩いているところへ、

目の前にヒュッと飛んできた鳥が、、、






Img_0163_mini_3


ワンパターンでほんとにすみません。

Img_0185_mini_2


2013年1月 2日 (水)

年の初めはやっぱりルリビタキ

しつこいようですが、やっぱりルリビタキです。

Img_9892_mini

Img_9904_mini

新年早々、さっそくいそいそ出かけてきました。


雨は降っていませんでしたが、空模様が怪しく、

いつ降り出してもおかしくない状況だったので、

こんな時は、機材にヤッケを着せて担ぎます。

Dsc_0105_mini



2013年1月 1日 (火)

賀正

Img_98242

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »