« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月26日 (日)

サンコウチョウ

またサンコウチョウです。



A72w7112_2


A72w7124



2013年5月19日 (日)

雨の休日

これだけ一日中降られると、まったくどこにも行けません。

仕方ないので、たまった仕事を片付けていました。


昨日撮ったサンコウチョウです。

A72w7016_mini


A72w7031_mini

A72w7070_mini


2013年5月18日 (土)

カップ麺

土曜日、仕事が終わったのが1時頃。

夕方5時前にはまた次の用事が入っていました。


あまり時間は無いけど、次の日は天気は悪そうだったので、

少しでも山に行ってみることにしました。


地元の山なら片道20~30分くらいなので、2~3時間は山にいられます。

ということで、お昼を食べる時間ももったいないので、

カップ麺を持って、お湯を沸かす用意をして出かけました。


山に着き、さっそくお湯を沸かします。

Dsc_0128_mini

カップ麺を用意しながらあることに気づいてしまいました。


「箸を忘れた!」


車の中を必死で探しましたが、いつもはその辺によく転がっているのに、

こんな時に限ってありません。


当分途方にくれましたが、

ふと、子供の頃のことを思い出しました。

子供の頃、枝を削って箸を作っていたことを。


ほんとに久しぶりにやってみました。

Dsc_01272_mini


少し太いですが、それらしくできました。

Dsc_0131_mini


こうして、めでたくカップ麺を食べることができたのでした。


でも、そんなことをしていたら、あっという間に時間がたってしまいました。

いったい、何をしに山に行ったのでしょう?

2013年5月13日 (月)

空抜けボツ画像

緑化センターへ行った時の没画像

ハヤブサでしょうか?

補正を忘れました。

A72w6880_mini_2

A72w6874_mini

現像ソフトで持ち上げてみましたが、

これが限界ということで、ボツに。


次は、遠征の時のボツ画像

ツツドリでしょうか?

補正しようとしたら逃げられてしまいました。

A72w69882_mini_2


これも現像ソフトでむちゃくちゃ持ち上げたらこんな画像に。


ヤマガラ

A72w6673_mini_3

補正したけど、やっぱり……

2013年5月12日 (日)

サンコウチョウがやってきた

地元の山に今年もサンコウチョウがやってきました。

サンコウチョウを追いかけて3年目、

今年もあの「ホイホイホイ」の声をすごく楽しみにしていました。


しかし、サンコウチョウを追いかけていると、

A72w6964_mini

こんな画像や、


A72w6983_mini

こんな画像ばかりになってしまいます。


一回だけいい場所に出てきてくれて、



A72w6986_mini_2


初日にしては、そこそこ面白いのが撮れました。


でもこのサンコウチョウ、よく見ると足輪がつけられています(ノ_-。)

2013年5月 6日 (月)

緑化センターへ行ってきました


家族連れで賑わう緑化センターへ行ってきました。

本当はクロツグミを撮りたかったのですが、撃沈でした。


緑化センターの人気者、マミチャジナイ

A72w6847_mini


カケス

A72w6868_mini

ビンズイ

A72w6900_mini_2

2013年5月 5日 (日)

遠征 3/3

A72w6648_mini

A72w6664_mini

A72w6681_mini


A72w6699_mini

途中出会った、高そうな双眼鏡を持って歩いている人が、

「この時期この山がこんなに静かなのは初めてだ」

と言っていました。


そういえば、6時から5時まで11時間山にいましたが、

去年来た時のように、食事も忘れてずっと鳥を追いかけていた

という感じではなく、何にも出てこないので、

昼寝してたという時間が長かったように思います。

ブナ林に囲まれた昼寝はとてもゴージャスでした。

2013年5月 4日 (土)

遠征 2/3

この山に来るのは去年の8月以来です。

そういえば、その時も一度だけアオバトに出会いましたが、

今回も出てきてくれました。

A72w6332_mini

A72w6350_mini_2

A72w6358_mini

A72w6643_mini_4

2013年5月 3日 (金)

遠征 1/3

待ちに待っていた連休。

初日にさっそく遠征に行ってきました。


遠征といっても自宅から2時間ちょっとの距離、

しかも行く場所もワンパターンですが、

自分にとっては大冒険です。


「赤い鳥」には少し早いですが、

今回の目標はコルリです。

以前から一度はお目にかかりたいと思っていました。

A72w6595

A72w6622_2

A72w6622_3

A72w6633

遠すぎて、いまいちですが、

出会えたことに感謝しています。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »