« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

相思鳥

相思鳥って言うくらいなので、

ペアでいるところを撮りたいと思うのですが、

それほど仲のいいペアに出会ったことはまだありません。

A72w8988




A72w8976

2013年7月28日 (日)

三瓶山


三瓶山へ行ってきました。

たくさんの野鳥を見かけましたが、まともに撮れたものは

ほとんどありませんでした。


相変わらず近づかせてくれないクロツグミ

A72w8794_2


ゴジュウカラ

A72w8806


小雨も降り出したので帰ろうと思っていた時、

キョロロロ~という声が。

A72w8953_2

今まで撮ったアカショウビンの中で最も嬉しい一枚になりました。


調子に乗って動画も撮ってみました。

2013年7月21日 (日)

アオバズク


アオバズクのヒナがいると教えてもらったので、

行ってみました。

A72w8629

A72w8671

アオバズク自体、初見初撮りでした。


うっそうとした山の中にいるのだとばかり思っていましたが、

意外に普通の木の枝にいたので、驚きました。


大砲を構えている先客がいたので場所が分かりましたが、

自分だけだったら、見過ごしていたでしょう。

2013年7月20日 (土)

幼鳥

ホオジロ?

A72w8588

シジュウカラ?

A72w8595

コゲラ

A72w8623


川にも行ってみました。

このカワセミとヤマセミも、

今年巣立った若鳥だと、教えてもらいました。

A72w8529

A72w8581_2

2013年7月15日 (月)

クロツグミ

例の事件のせいで、いつもの林道は下から上まで

すべて通行止めになってしまいました。

仕方がないので、隣の山へ行ってきました。

A72w8435_mini

2013年7月14日 (日)

ブッポウソウ




A72w8158_mini_2


A72w8312_mini_2



A72w8243_mini



A72w8110_mini

ブッポウソウは、ヒナの巣立ちを促すために

ご近所のみんなが集まって囀るんだと、地元の人が教えてくれました。

その人の家の近くに巣箱があるので、この時期は

たくさんのブッポウソウが集まって、うるさくて困るんだと

うれしそうに話してくれました。

2013年7月 8日 (月)

ヤマセミ

久しぶりに川へ行ってきましたが、

ヤマセミは目の前を通過するだけで

ほとんど遊んでもらえませんでした。

A72w7910_mini

Img_9758_mini


« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »