« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

ヒタキ

コサメビタキ

A72w0421

エゾビタキ

A72w0173

サメビタキ

A72w0395

A72w0238

A72w0708

区別が難しくて、若干自身が無いものもありますが、

紛らわしい場合は言ったもん勝ちということでご容赦下さい。

2013年9月24日 (火)

地元の山

A72w9968

A72w9949_2

地元の山もやっぱり美しいです。


ヒガラ

A72w0050

アオゲラ

A72w0347

メボソムシクイ

Img_6546



2013年9月23日 (月)

早朝山に着いたら、きれいな月が出ていました。

先週は中秋の名月だったそうですね。

A72w99802

いちおう、月とヒヨドリなんですが、

A72w0295

オオルリ親子

A72w0113

A72w0128



ヤマガラ親子

A72w9794

A72w0072




2013年9月16日 (月)

三瓶山

また三瓶へ行ってきました。

この頃よく行くわりには、実は三瓶のどこに行けば野鳥に出会えるとか

全然知らずに、いつも闇雲に歩き回っています。


ネットの情報によると、北斜面の登山道付近は

70種類もの野鳥が生息する「野鳥の宝庫」だそうで、

今回も、その山道を10Kgの機材を背負って登りました。


何度来てもこの山道はほんとに美しいです。

Dsc_0006

背中の荷物は重いけど、山は広いぜ心が弾む、

と口ずさみながら山道を歩き、野鳥の姿を見かけたら機材をセットしますが、

たいがいは、その頃には野鳥はどこかへ行っています。


でも、たまに、のんびりした鳥が待っていてくれることもあります。

オオアカゲラ

A72w9807

A72w9903


カケス

A72w9870

A72w9865

キビタキ

A72w9918

雨が降りだしたので、あまり長居はできませんでしたが、

たいへん有意義な山歩きでした。


ところで、残りの67種の野鳥たちはどこに行ったのでしょう。

2013年9月 8日 (日)

雨の週末

2週間続けて週末に雨が降り、

かれこれ3週間近く、まったくカメラを持ち出さない日々が続いていました。


今日も早朝起きたときは雨で、がっかりでした。

気象庁に抗議メールでも送ろうかと思っていた頃、

外を見てみると雨がやんでいたので、そそくさと出かけてきました。


山は相変わらず賑やかではありませんでしたが、

久しぶりの鳥友さんと出会ったり、

楽しく過ごすことができました。


サメビタキ

A72w9700



コサメビタキ

A72w9759

サンコウチョウ

A72w9768

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »