« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月26日 (日)

山歩き用レンズ

以前から山歩き用のレンズが欲しいと思っていました。


欲しいと言っても、それなりに金額もするので、すぐには買えません。

いつかはシグマのズームを買おうと、考えていたのですが、

昨年末にタムロンから似たようなレンズが発売になりました。

しかも、シグマのより、一回り安い。

すごく悩んだ末、買ってしまいました。


週末、とりあえず使ってみました。

A72w4058

A72w4065

A72w4084

A72w4111

A72w4174

すべて手持ちでです。


気づいたことは、2kgのレンズでも、自分には手持ちはきついということ。

手がプルプルして、なかなかピントが定まりません。

ダンベル買って、夏の鳥がやってくるまでには腕の力を鍛えておかなければ。

2014年1月19日 (日)

寒い朝


寒い朝、山へ行く時は、ズボンは2枚重ね履きしてさらにその下にはタイツも履き、

アンダーシャツはヒートテックを2枚重ね着して、その上にはフリースを2枚重ね着して

その上に厚手のジャンバーを着るので、寒さはそれほど感じませんが、

しかし、厚着しすぎてロボコップみたいにぎこちない動きになってしまうし、

そんなに準備して行っても、このところ地元の山はなんだか静かで鳥も少なく、

そんなことを思っていると、布団からなかなか出られないことが多くなってきました。


それでも、せっかくの休日にどこもいかずコタツの中で一日中ポテトチップスを

食べていたら、夕方になって、あまりにも無意味に過ごしてしまったことを後悔

するのは目に見えているし、何も撮れなくても、とりあえず山に行って

雪の上でポットのカフェオレを飲みながらセブンのパンでもかじろうと、

凍結した山道を、おそるおそる、激遅でゆっくりゆっくり登ってみました。

A72w3687

A72w3844

A72w3711

A72w3726

A72w3797

A72w3774

A72w3773

A72w3769

これだけの鳥に出会えたら、自分としては大満足の一日になりました。


それにしても、やっぱりルリビタキはかわいいですね。

ファインダーで眺めているだけで、寒い日も、温かい気持ちになるような気がします。

癒し度は、綾瀬はるかを超えていると思います。

2014年1月16日 (木)

凍った池

凍っていると言っても、池の一部が凍っていただけで、

しかもそれほど厚みも無い氷でしたが、

例のラジコンで遊んでみました。

2014年1月 6日 (月)

空からの景色

年末にこんな小さなカメラを買いました。

Dsc_0044

何に使うかというと、これをラジコンのヘリみたいなやつに取り付けて飛ばします。

鳥が見ているような景色をちょっと覗いてみたかったので買ってみたわけです。

 

年末年始の休みにとりあえず試しに撮影してみました。

2014年1月 1日 (水)

本年も

よろしくお願いいたします。

A72w3404

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »