« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月16日 (日)

閉ざされた山

また、週の終わりに雪が降ったので、

週末の山は雪で閉ざされてしまいました。

A72w4868

とりあえず、行けるところまで行こうと林道を登ってみましたが、

Dsc_0053

ここまでです。

みんなここでUターンしたようなので、自分もここに車を止め、

ここからは歩いてみました。

Dsc_0057

だ~れもいない雪の林道を歩くのはなかなか気持ちよくて

楽しかったのですが、

な~んにもいません。


でも、山のふもとではルリビタキが遊んでくれました。

A72w3604

A72w4855

2014年2月11日 (火)

カモ

山の林道にはまだ雪が残っていて、

滑りやすい状態だろうなあということは容易に想像できたので、

せっかくの休日だというのに、山にいけません。


でも、国道とか普通の道にはもう全く雪はないので、

どこか池へ行ってカモを眺めてこようと思いました。


カモの名前は全然わかりませんが、

誰か撮影している人がいたら聞いてみようと思っていたのですが、

誰もいません。

A72w4820_2


小雪がちらついていました。

2014年2月 9日 (日)

ホオジロ

金曜日の夜、けっこうな量の雪が降りました。

次の日、雪の道はかなり苦手なのですが、行けるところまで

行ってみようと、出かけてみました。

国道は雪も溶けてなんとか走れましたが、林道に入ったとたん、

滑る滑る。

入口ですでに身動き取れなくなってしまいました。

スタッドレスなんですけどね。


こんな時のためにと、タイヤチェーンも買っておいたので、

それを取り付けて、どこまで行けるか行ってみようと思ったのですが、

ぜんぜんだめです。車輪は空転してまったく進みません。

ということで、林道入口に車を停め、その付近を歩いてきました。

A72w4495

A72w4561

A72w4576



シロハラとアオジもいたのですが、地面に降りてきてはくれませんでした。

A72w4618

A72w4664

2014年2月 2日 (日)

このところワンパターンなので、ミニ遠征に行ってきました。

遠征といっても、1時間くらいで着くところなので、ぜんぜん遠くはありませんが、

自分の場合、いつも自宅から20~30分の所に行っているので、

それでも、ちょっとした遠征です。


しかも、特にアテがあるわけでも無く、とりあえず違う山に行けば

違う出会いがあるかもしれないし、無いかもしれないし、

と、濃霧の中出かけてきました。


しばらくすれば霧も晴れるだろうと思っていましたが、

結局お昼ころまで粘っても全然晴れず、証拠写真だけ撮って帰ってきました。

A72w4392

A72w4407

A72w4363

濃い霧のせいです。と言いたいところですが、

枝かぶりは霧のせいにはできませんね。

2014年2月 1日 (土)

手持ち

今日もタムロンのレンズで遊んできました。

それにしても、枝の影から顔をのぞかせるのをレンズを構えたまま

ファインダーをのぞきながら待っているのは、手持ちではホントに辛いです。

もっとも、自分の腕力のなさが一番の原因なんですけどね。

A72w42442


A72w4265

A72w4226

A72w4278

なんだかんだ言ってますが、手持ちだと、ちょっと体を動かして手前の枝をよけたり、

低い角度からも狙えたりと、けっこう楽しく遊んでます。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »