« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

マウントアダプター

GH4でキャノン用のSP150-600を使うにはマウントアダプターが必要です。

しかし、そうするとピントはマニュアルになり、絞りは作動しなくなります。

ピントに関しては、たいていはマニュアルで撮っているのでさほど困りませんが、

絞りは、動画を撮るときは動いてもらはないと困ります。


そこで、こんなものを買ってっみました。

P1000517

マウントアダプターに絞りがついています。

これで絞りの問題が解決するのかどうかは自分にはまだわかりませんが、

とりあえず、使っています。

Dsc_0101

GH4 と SP 150-600の組み合わせはコンパクトでお気に入りなのですが、

静止画はまともなものが撮れたことがありません。

 

もちろん、自分の使い方が悪いのでしょうが、全部ブレ画像なので、

もう静止画を撮ることはあきらめました。

そしてこれも自分のせいだとは思うのですが、

前方から光が入るとうまく撮影できていないことが多いような気がします。

動画編集ソフトでコントラストや彩度やシャープネスなどをさわりましたが、

これも、動画初心者の自分にはどうしていいかわかりません。

 

2014年6月29日 (日)

クロツグミ

A72w7977

A72w7989

4月に撮ったクロツグミですが、どうせならさえずっている動画と一緒に

アップしたいと、動画をねらっていたのですが、

あれやこれやで全然撮らせてもらえません。


今週は土曜日は雨で、日曜日は濃い霧。

しかたないので霧の中、無理矢理撮ってきました。

2014年6月22日 (日)

雨の池

睡蓮?でしょうか。

池に咲いている頃なので、どうせなら雨の日に行ってみようと思っていたところ、

今日は朝から雨。


いそいそと、ずぶ濡れになりながら出かけてきました。

2014年6月21日 (土)

ミラーレス

先月、ほとんど使わなくなって防湿庫に入れっぱなしになっていたレンズやカメラを

売ったら、予想以上の金額になり、以前から、日頃使うのにミラーレスが1台あれば

便利だろうなあと思っていたので、この際、思い切って買ってしまいました。


パナソニックのミラーレスですが、マウントアダプターでキャノンマウントのレンズも

取り付けることができます。マニュアル操作になってしまいますが。


とりあえず使ってみましたが、静止画は全部ブレ画像で全滅でした。

P1000283


動画もとってみました。

GH4+SP150-600


4kが撮れるって言うことで、やってみましたが、

まあ、これを高画質で撮る必要があったかと言われるとびみょうです。


ちなみに、使い慣れたEOSムービーで最後のオオヨシキリを同じ距離で撮ると



1DX+SP150-600


GH4は400mmの手前くらいで使用し、1DXは600mmです。


マイクロフォーサーズって、レンズとかちっちゃくてかわいいのですが、

自分には簡単に使いこなせるような代物ではないと、つくづく思っています。

2014年6月15日 (日)

またまた

サンコウチョウです。

前半はキットレンズの手持ち,後半はsp 150-600です。

2014年6月 8日 (日)

サンコウチョウ


何とか写っている動画をツギハギしてみましたが、

相変わらず、とても公開できるような代物ではありません。(ノ_-。)



A72w8451

2014年6月 1日 (日)

今年は

A72w7720_mini

去年撮ったサンコウチョウです。




地元では、今年はサンコウチョウになかなか出会えません。

いることはいるのでしょうが、声もほとんど聞こえません。

しょっちゅう声が聞こえていても

なかなか撮らせてもらえないのに。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »