« クロツグミ | トップページ | ブッポウソウ »

2014年6月30日 (月)

マウントアダプター

GH4でキャノン用のSP150-600を使うにはマウントアダプターが必要です。

しかし、そうするとピントはマニュアルになり、絞りは作動しなくなります。

ピントに関しては、たいていはマニュアルで撮っているのでさほど困りませんが、

絞りは、動画を撮るときは動いてもらはないと困ります。


そこで、こんなものを買ってっみました。

P1000517

マウントアダプターに絞りがついています。

これで絞りの問題が解決するのかどうかは自分にはまだわかりませんが、

とりあえず、使っています。

Dsc_0101

GH4 と SP 150-600の組み合わせはコンパクトでお気に入りなのですが、

静止画はまともなものが撮れたことがありません。

 

もちろん、自分の使い方が悪いのでしょうが、全部ブレ画像なので、

もう静止画を撮ることはあきらめました。

そしてこれも自分のせいだとは思うのですが、

前方から光が入るとうまく撮影できていないことが多いような気がします。

動画編集ソフトでコントラストや彩度やシャープネスなどをさわりましたが、

これも、動画初心者の自分にはどうしていいかわかりません。

 

« クロツグミ | トップページ | ブッポウソウ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563464/59899184

この記事へのトラックバック一覧です: マウントアダプター:

« クロツグミ | トップページ | ブッポウソウ »