« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

微速度撮影

最近のカメラは「インターバル撮影」なんていう機能があるというのを、
以前聞いたことがあったので、それで日が暮れるところを撮影して動画にしたら
おもしろいんじゃないかと思ったのが、2ヶ月くらい前のことでした。
そういうのを微速度撮影とか言うらしいです。

最初は簡単に考えていたのですが、やってみると
なかなか思うようにはいきません。
1ヶ月間、何度も山に登っては失敗の繰り返しでした。

夕方日没前にセットして日没を待つのですが、
日が落ちてからのことは日が落ちてみないとわからないので、
明るい間に設定したことが失敗だったと気づくのは
設定した2~3時間後。

しかも、その間に空がどうなっていくのか予想も難しく、
途中で雨が降られてしまったり、霧が出てきたりと
なかなか思うようにいきません。

youtubeにはたくさん美しい動画があるのですが、
きっと技術も経験も道具も根気もちがうのだろうなあと
勉強になりました。



« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »