« 微速度撮影 | トップページ | サンショウクイ »

2014年9月14日 (日)

初めてのシギ

久しぶりに連休がとれ、しかも天気予報は晴れ。

せっかくなので少し足を伸ばしてみようと思いましたが、

どうせ山へ行っても何もいなさそうなので、

初めてのシギの撮影にチャレンジしてきました。


現地に着くと、大砲構えて撮影している人がいたので、

その人の隣にカメラをセットしました。

 

杭の上には、シギらしき鳥がずら~っと並んでいて、

その人は、「あ、動きましたよ」って教えてくれるのですが、

どれのことなのか、さっぱりわかりません。

一羽ずつじっくり見ても、全部同じに見えます。

A72w8702_2


ちょっと大きいとか、足が短いとか教えてもらっても、

まったく区別がつきません。

唯一すぐわかったのは、セイタカシギ。

明らかに他のシギより背が高いです。

A72w8644_2


A72w8667_2

あとは、教えてもらいながら何枚か撮ってきましたが、

家に帰って画像を整理していても、全部同じに見えて、

しかも、記憶が曖昧になっているので、なおさら自信がありません。

名前が違っていたらすみません。

 

オグロシギ

A72w8828_3


カラフトアオアシシギ

A72w8836_3


エリマキシギ

A72w8729_3


エリマキシギVSカラフトアオアシシギ
A72w8884_3


A72w8885_3


襟巻きなんか見えないけどエリマキ…なのか、とか

足は黄色いけど、アオアシ…なのか、とか

尾は特に黒く見えなかったけどオグロ…なのか、など

いろいろ疑問は残りますが、久しぶりにシャッターをたくさん切り

楽しく過ごすことができました。

そういえば、いちばんたくさんいたシギの名前を聞いてくるのを忘れました。

« 微速度撮影 | トップページ | サンショウクイ »

シギ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563464/60313536

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのシギ:

« 微速度撮影 | トップページ | サンショウクイ »