« サンショウクイ | トップページ | タカの渡り »

2014年9月20日 (土)

田んぼ

シギというのは、蓮田にけっこういるらしいと言うことを聞いたのですが、

どうもこのあたりには「蓮田」は見あたらず、「田」ならいくらでもあるので

とりあえず田んぼに行ってみました。

しかし、近所の田んぼに行ってみたところ、稲がしっかり実っていておいしそうですが、

水田なのに水がなく、土は乾燥気味で、もう稲刈りがすんだ田んぼも多くありました。

タヒバリらしき鳥が。

A72w9017

まだ水が残っている田んぼも少し見つかりましたが、

思っていたほど簡単にそこら中にシギ類がいるわけもなく、

しばらく田んぼの周りを探していると、休耕田らしいところに

水たまりができていているところを発見し、そこに

シギらしい鳥がいるのが見つかりました。

タシギでしょうか?

A72w9047_2

A72w9054_2




家族連れでしょうか?

お父さんらしき鳥はかなりいかつく目を光らしてました。

« サンショウクイ | トップページ | タカの渡り »

シギ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563464/60346462

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼ:

« サンショウクイ | トップページ | タカの渡り »