« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月22日 (日)

ルリビタキ

昨年、野鳥の動画を撮るために思い切って買ったGH4ですが、

このところ全然動画を撮らなくなってしまって、もっぱらふつうのデジカメとして使っています。

これが、なかなか使い良くて、オートフォーカスも早くてレスポンスもいいし、

画質も不満はないので、スナップ撮影用としてはもちろん、

ちょっとした文書の保管もこれでカシャカシャ撮ってしまえばスマホで撮るよりずっと快適です。

なんて満足している場合ではありません。

これは野鳥の動画を撮るために買ったのだから、本来の使い方をしなくては。

ということで、ルリビタキを撮りに行ってきました。

ヒヨドリ

GH4   TAMRON150-600

サーっという音が入っていますが、これは近くを流れていた小川です。

2015年2月21日 (土)

ヤマセミ

久しぶりにヤマセミに出会いました。

A72w2635

2015年2月 9日 (月)

オオワシ 飛翔

晴れ時々曇りという予報にもかかわらず、青空が見えたのは一時だけでしたが、

たまたまその時に飛んでくれました。

A72w2224_2


A72w2259_2

A72w2281

A72w2272

2回目の飛翔で魚を捕まえて帰ってきましたが、その時にはもう青空は消えていました。

オオワシは2.5mくらいの大きさらしいので、この魚もけっこう大きな魚でしょうか。

A72w2345


A72w2349

2015年2月 8日 (日)

オオワシ 飛び出し

週末の天気予報は晴時々曇り。

ということで、またオオワシに会いに行ってきました。

A72w2167_2


A72w21742_2


A72w2176


A72w2177


A72w2178


A72w2181


A72w2198



2015年2月 1日 (日)

降水確率70%

以前、毎年オオワシがやって来るというネットの記事を読んで

いつか行ってみたいと思っていたのですが、先週急にそこに行ってみたくなりました。

週末の天気予報は、雨または雪の確率70%。

当日出発前に改めて確認しても、やっぱり70%で、

しかも風雪波浪注意報が出ているらしい。

本来なら中止するところですが、あきらめきれず、

まあ、とりあえず場所の下見だけでもしてこようと、出かけてきました。

凍った峠道を強風にあおられて、ハンドルにしがみつきながら

やっとついたときには雪はやんでいて、一瞬喜んだのですが、

しかし、あたりを車で一回りしてみましたが、だ~れもいません。

やっぱり70%の日にわざわざ出かけようとは誰も思わないのか、

あるいは、今年はオオワシが来ていないのか、

もし来ていてもこんなところで一人で探せるのか。

などと、ほとんどあきらめかけの気持ちで双眼鏡を片手にとぼとぼと歩いていると、

山の上の方からクワッ、クワッという声が聞こえてきました。

 

オオワシ

A72w20862


A72w1986

手を離すと機材が倒れてしまいそうなほどの強風の中、なんとか撮影してきました。

次は降水確率の低い日にリベンジに行きたいと思います。

でも、70%で降らなかったということは、確率から考えると次は30%でも

降られてしまうということになるのでしょうか???

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »