« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒの塒入りに挑戦してきました。

A72w2127_2

A72w2206

A72w2183_2

A72w2072_2

A72w2252_3

16:45頃までは感度1600~3200までで何とか頑張ってみましたが

17:00頃になると感度は6400を超え、肉眼ではピントが合っているのかも

わからなくなってしまい、結局塒に入った時にはもう真っ暗でした。

A72w2462

2015年11月23日 (月)

海へ

山へ行くことが続いたので、海辺へ行ってみることにしました。


ホオジロガモ

A72w1685

A72w1738

遠すぎてまともに撮れそうになかったので、急いで車に戻って

GH4を取ってきました。

P1410330

P1410365

P1410377

2015年11月22日 (日)

クマタカの山へ

雪が降り始めると、ここには行けなくなるので、

今のうちに、と思ってクマタカの山(自分で勝手にそう言っているだけですが)へ

また行ってきました。

P1410235

幼鳥のようですが、先週出会った個体よりは年上でしょうか?

自分にはよくわかりません。

P1410264


P1410296

翼はけっこう傷ついていますね。

雄でしょうか?これも自分にはよくわかりません。

P1410320

2015年11月18日 (水)

4k静止画

4k動画からの切り出し画像です。

幼鳥とはいえ、さすがに「森の王者」、

凛々しい表情です。



P1410178

P1410145mp4_000153775


P1410177

2015年11月16日 (月)

続き

帰り道にもう一度、朝見かけた幼鳥のところによってみると、

道路わきの枝に止まっていました。

A72w0955



しかし、このまま1時間以上動かないので、あきらめて

帰ろうとして、機材を片付けた頃、

幼鳥が大きな声で鳴き始めました。

見上げてみると、親タカが飛んでいたので、大慌てで

片付けた機材を出して、雲台に固定もできないまま撮影しました。

A72w1236

A72w1255

母親でしょうか?

上空を旋回してそのままいなくなりました。

A72w1273


A72w1330

しばらく待ってみましたが、親鳥は帰ってこず、幼鳥も飛び去りました。

探せば、そう遠くないところにいるはずですが、こっちもけっこう疲れていたし、

そろそり撤収することにしました。

2015年11月15日 (日)

なぜか雨

片道2時間以上かかる場所なので、天気予報はあらかじめチェックしました。

天気 晴れ。 それなのに、

「なぜ現場に雨が降るんだ」

Dsc_0159_2


仕方ないので、雨の合間をぬって車から撮ってみました。

椅子を倒して窓から見上げるように撮ったので、こんな感じです。

A72w0664


A72w0712


A72w0782

1時間くらいしたらどこかへ行ってしまったので、

次の現場へ。

 

雨は止んでいる時間が長くはなってきましたが、

それでも、時々突然降ってきたりします。


10キロくらい離れた場所で見つけたので、別の個体だと思いますが、

それにしても、遠い、空抜け、枝被り、と3拍子揃った画になりました。

A72w0815

A72w0822

2015年11月 7日 (土)

カワガラス

カワガラスって、動きがユーモラスで見ていてあきません。

A72w0515


A72w0522

2015年11月 4日 (水)

マイクロフォーサーズ

GH4で動画を回していたので、その4k動画から切り出した静止画です。

P14007502

1DXより解像しています。

描写力ではかなわないのでしょうが、マイクロフォーサーズの

望遠効果はあなどれません。

そして、ピントを合わせて動画ボタンを押すだけで、

手ぶれやミラーブレの心配もなく、秒間30コマの800万画素の画像が撮れるわけです。

P14007572


P14007603


P14007622


P14007662


P14007682


P14007702


P14007742

条件によっては、破綻した画像になるし、何より動画からの切り出しとか

邪道な気がして、今まであまり使ってきませんでしたが、もう少し

使ってみてもいいかなと思います。

ちなみに、その動画です。

2015年11月 3日 (火)

県北へ

紅葉した山肌を飛ぶところを撮りたくて

県北へ猛禽を探しに行ってきました。


山についてすぐに止まっているところを見つけたのですが、

空抜けで、しかもガスがかかっていたので、こんな感じでした。

A72w0053

A72w00822

そのうちガスは消えましたが、やっぱり空抜けだし、遠いので、せめて

山を背景に飛んでくれれば、もう少しまともな画になるかもしれないのですが、

と思いながらシャッターに指をかけたまま、集中して待ちます。

A72w0201

1時間経過。

集中力は切れはじめ、車から椅子を持ってきて座りながら待ちました。

A72w0301

2時間経過。

もうだめです。待ちきれません。ここでギブアップです。

まあ、せめて飛び出しでも撮りたくて、ボディをGH4

に変えて動画を回しながら車でうたた寝をしていました。


1時間後、枝を見てみると、もういなくなっていました。

ということで、紅葉は撮れませんでしたが、

今年の紅葉はきれいではないし、来年再チャレンジです。

2015年11月 2日 (月)

リベンジ失敗

イヌワシのリベンジに行ってきましたが、

現れたのはほんの一時。

しかも、かなりの遠距離でどうにもなりません。

 

毎度のことながら、出かける前は楽観的に

紅葉をバックに飛ぶイヌワシの姿を、それなりに撮ってくるはずだったのですが、、、

 

最初は、機材をセットする時間ももったいなくて

バタバタとあせって準備をし、

トイレに行く時間ももったいないので水分は控えめに、

なんて思っていても、何事もないまま半日が過ぎる頃には

すっかりいつものあきらめモードになって、

まあ、こんな素晴らしい景色の中で過ごせるだけでも

ここまで来た価値はあると、そう自分に納得させ、

午後からはうたた寝なんかしながら、

ぼ~っと過ごしたのでした。

A72w9864


A72w9890


A72w9956


A72w9966


A72w9887

しかし、遠距離でも、ちょっとだけでも、

姿を見せてくれたことに感謝して、山を下りました。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »