« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

今年最後に

大掃除をさぼって今年最後に近所の山へ行ってきました。

Sa72w4073


Sa72w4207


A72w4158


Sa72w4130


A72w4077


金曜日の仕事終わりにそのまま出発して徹夜で走り、

夕方まで撮影してそのまま帰ってくる、

といったような、多少無茶な遠出も、今年は何度かしましたが、

なんとか大きな事故もなく1年間を過ごすことができたことを、感謝しています。

うっかり、ぬかるんだ場所に入ってしまい、身動き取れなくなってしまったことや、

林道の下りのコーナーのアイスバーンで横滑りして

上にも下にも行けなくなってしまい、途方にくれたことや、

いろいろなことがありましたが、なんとか2015年を無事に過ごすことができました。

そして、ただの自己満足みたいなこのブログを

見ていただいた方、本当にありがとうございました。

良い年をお迎えください。

2015年12月27日 (日)

シノリガモ

今年最後の小遠征では、シノリガモに出会うことができました。

しかし、遠いです。

A72w3938_2

A72w3748

A72w3846


A72w3849


P1410657


P1410643

P14106492

下の3枚は4K動画からの切り出し画像です。


次の画像は、600mmレンズにGH4を取りつけて

静止画で撮ってみました。

これでも、1200mm相当になるのですが、それをさらに大トリミングしてみました。

P1410612

2015年12月24日 (木)

続き

現地に滞在できたのは2時間くらいでしたが、カラスのおかげで

飛んでいるシーンにも出会うことが出来ました。

A72w34882


A72w34912

A72w35022

A72w35012

飛んでいる姿は、さすがに別格の迫力を感じます。

なんとか日帰りが出来る距離なので、今シーズン中に

もう一度は行ってみたいと思います。

2015年12月23日 (水)

オオワシ

今年もオオワシに会いに行ってみました。

去年聞いた話によると、ここには例年12月の半ばにやってくるということだったので、

もう来ているだろうと思って行ってみました。

現地に着くと、地元ナンバーの車が2台止まっていて、

山に向けてレンズを構えておられました。

聞くところによると、オオワシは2日前に来たらしいので、

私がもう少し早く来ていたら、会えないところでした。

A72w3269

それにしても遠いです。

200mはあると思うので、いくら相手が大きいからと言って

肉眼ではほとんど確認できません。

地元の人たちはしばらくしたら帰ってしまったので、一人ぼっちになってしまい、

自分一人でファインダーをのぞき続けて、動くのを待っているのは

かなり大変で、あきらめかけていましたが、きっかけを作ったのはカラスでした。

A72w3283

A72w3387

体の大きさに差があるので、最初は軽く蹴散らしていましたが、

カラスはどんどん集まってくるので、さすがに面倒になったか、

飛び出しました。

A72w3464


A72w3466


A72w3467

A72w3469

A72w3471

このまま山の向こうに消えて帰ってきませんでした。

2015年12月19日 (土)

隣県の河口で

今週末は休みがないので、1か月くらい前に隣県の河口で

撮ったものです。

A72w9091


A72w1624


A72w1626

A72w1577


A72w1660


2015年12月17日 (木)

電柱

A72w1768


A72w1854


A72w9364


A72w1984


A72w2940


A72w2804

2015年12月14日 (月)

珍客

地元の山でベニマシコを探していたとき、ここでは、それほど見かけない

こんな子に出会いました。

A72w3122

A72w3120

小さくて仕草もかわいいです。

で、本命はというと、

こんなかんじが精いっぱいでした。

A72w3071

また、リベンジに行かねば。

2015年12月13日 (日)

4kカモ

GH4の4kには欠点があり、全画素読み出しができません。

しかしこれは自分の場合、メリットにもなり、読み出し画素の面積が

小さくなるということは、単純に言えば望遠効果が大きくなるとも言えます。

情報によると、フルサイズ換算で2.5倍相当になるらしく、

ということは600mmレンズの場合、1500ミリになると

一応考えることができるらしいです。

これは、特になかなか近づくことのできないカモ類を撮るには

好都合なのではないかと思い、試してみました。

P1410494


P1410542

P1410549

2015年12月 5日 (土)

スタッドレスに

スタッドレスに交換したので、せっかくだから県北へ行ってきました。

予想以上に雪があり、道路にも雪が残っていて

スタッドレスではありますが、雪道は苦手なので恐る恐る走ってきました。

A72w2594

A72w2570


A72w2650


A72w2749

2015年12月 2日 (水)

青い鳥

「幸せの青い鳥」といいますが、

たしかに、この鳥に出会うと、それだけで幸せな気持ちになります。

P1410412

もちろん、赤い鳥に出会っても幸せな気持ちになります。

A72w2491

2015年12月 1日 (火)

続ハイイロチュウヒ

A72w1967

A72w2014

わりあい明るいうちに撮れたのはこれくらい。


あとは薄暗い中での撮影になりました。

A72w2216

A72w2205


A72w2193_

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »