« 隣県の河口で | トップページ | 続き »

2015年12月23日 (水)

オオワシ

今年もオオワシに会いに行ってみました。

去年聞いた話によると、ここには例年12月の半ばにやってくるということだったので、

もう来ているだろうと思って行ってみました。

現地に着くと、地元ナンバーの車が2台止まっていて、

山に向けてレンズを構えておられました。

聞くところによると、オオワシは2日前に来たらしいので、

私がもう少し早く来ていたら、会えないところでした。

A72w3269

それにしても遠いです。

200mはあると思うので、いくら相手が大きいからと言って

肉眼ではほとんど確認できません。

地元の人たちはしばらくしたら帰ってしまったので、一人ぼっちになってしまい、

自分一人でファインダーをのぞき続けて、動くのを待っているのは

かなり大変で、あきらめかけていましたが、きっかけを作ったのはカラスでした。

A72w3283

A72w3387

体の大きさに差があるので、最初は軽く蹴散らしていましたが、

カラスはどんどん集まってくるので、さすがに面倒になったか、

飛び出しました。

A72w3464


A72w3466


A72w3467

A72w3469

A72w3471

このまま山の向こうに消えて帰ってきませんでした。

« 隣県の河口で | トップページ | 続き »

猛禽類」カテゴリの記事