« クマタカ | トップページ | 道路の上 »

2016年2月 7日 (日)

車の上

ライブカメラで見るかぎり、県北の道路も大丈夫だろうと出かけたのですが、

たしかに道路には雪はありませんでしたが、道路の雪が道路わきによせられていたので、

車をちょっと止める場所もなかなか見つからず、Uターンする場所も無く、

とてもゆっくり探鳥できるような状況ではありませんでした。

やっと少し空いた場所があったので、車を止めて、

双眼鏡を片手に10分くらい歩いてみましたが、な~んにもいません。

と思って見回していると、車を止めたちょうどその真上の枝にクマタカがいました。

急ぎ足で、そ~っと車に戻り、

気づかないふりをして、一回も上を見上げることなく、

三脚に機材をセットして、真上にレンズを向けました。

さすがに、レンズを向けるとすぐに飛んで行ってしまいましたが

今までで一番近くで見ることができました。

空抜け、ブレ、ピンずれで画像はいまいちですが、

わりあい近距離だったので、その大きさは感動的でした。

A72w6337


A72w6340


A72w6342


A72w6348


A72w6349


A72w6350

« クマタカ | トップページ | 道路の上 »

猛禽類」カテゴリの記事