« コルリ | トップページ | 半月 »

2016年8月 7日 (日)

天体望遠鏡

知人から、使っていない天体望遠鏡があるので、

しばらく使っていいと言われたので、最近休みがほとんど取れず、

鳥を探しに行けなくなったので、星でも撮ってみようかと思ったのですが、

望遠鏡の使い方をネットでいろいろ調べてみても、わからない言葉だらけで

ちんぷんかんぷんです。

そこで、望遠鏡の代わりに使い慣れている600mmレンズを載せれば、

自分にも撮影できるはず、と思い、プレートを買ってみました。

S20160805_192101

そのプレートにアルカスイスタイプのやつを取り付ければ、

これで、どんな機材も載せることができるはずです。

S20160805_192631


さて、この赤道儀とかいう台は、自動で星の方向を向いてくれるので、

星の名前がさっぱりわからない自分にもつかえそうなので、

とりあえず、北極星のほうに向けようとしましたが、まったく北を向きません。

しばらく悪戦苦闘した末、これは緯度とか経度とかを入力しなければならないようです。

GPSは内蔵されていないらしい。

スマホの「SKYマップ」みたいに、星の名前を入力すれば、

どこでも誘導してくれるのかと思っていたのが間違いでした。

まあ、緯度とか経度はスマホですぐに調べられるので、さっそく入力しましたが、

それでも、全然違う方を向きます。

しばらく悪戦苦闘した末、台を北向きに置かなければならないらしいことがわかりました。

コンパスも内蔵されていません。

まあ、方角はスマホですぐに調べられるので、北向きに設置してみましたが、

やっぱりだめです。

調べてみると、台の穴から北極星をのぞいて見なければいけないらしいですが、

どれが北極星なのかも、自分にはわかりません。

ということで、電動で動かすことはあきらめて、SKYマップで調べた方角へ

手動で動かしてみました。といっても星はどれも点なので、

それがどの星なのかわかりません。唯一形が分かったのがこれでした。

A20i6944

しかし、手動で動かすなら、いつも使っている三脚と運台のほうが

何倍も簡単に動かせるし、安定感もあります。


あとは、わかるのは月だけでした。

A20i6897

« コルリ | トップページ | 半月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ