« オオワシ | トップページ | カツオドリ2 »

2016年12月25日 (日)

カツオドリ

日本にもカツオドリがいるということは聞いたことがありましたが、
 
どうせ、フェリーや高速船で行く離島なんだろうと思っていました。
 
簡単には行けないと思いながらも、あのシャープな飛び姿を
 
ネット上の画像で眺めていたら、その場所は
 
なんと普通に車で行けるところではありませんか。
 
これはもう行くしかないということで、連休を待って遠征してきました。
 
夜明け頃に着き、とりあえず双眼鏡を手に、海岸線を歩いていると、
 
いきなり高速で飛んでいる鳥が目に入りました。
 
急いでカメラを準備したころには、もういなくなっていましたが、
 
しばらく待っていると、またやってきました。
 
数分間、そのあたりを飛んでくれましたが、
 
飛ぶのも早いし、いきなり向きを変えて水に飛び込んだりするので、
 
なかなか思うようには撮れません。
 
A20i2939
 
A20i2950
 
A20i3008
 
A20i3056
 
A20i3066_2
 
A20i2948
 
もう一度やってくるかと、しばらく待っていましたが、
 
その場所は、8時過ぎ頃から工事が始まってしまい、
 
そのせいか、周りにいた鵜たちも飛び去ってしまい、
 
カツオドリも、もう姿を見せませんでした。
 
 
 

« オオワシ | トップページ | カツオドリ2 »

カツオドリ」カテゴリの記事