アカショウビン

2015年6月14日 (日)

A72w4300


A72w4341

2015年5月30日 (土)

アカショウビン

今月の初め、アカショウビンの声が近くでしていたのにも関わらず、

姿を見つけることができず、その時は、「まあ、あの声が聴けただけでもよかった」

と自分に言い聞かせて帰ってきたのですが、

やはり気になってまた行ってしまいました。


夜が明けたばかりの山道を一人、あのキョロロロという声を聴きながら

歩いているのは、なかなかいいものですが、そうはいっても今回こそ姿を見たい。


木立の間を少しずつ体を動かしながら探していると、

隙間からやっと見つけることができました。

A72w4252

こういう瞬間ってけっこううれしいものです。

とりあえず2~3枚撮って、もう少し見える位置に少しずつ動いてみました。

A72w4277

2014年7月21日 (月)

ちょっと遠出

久しぶりにお山へ出かけてきました。

早朝についたので、だ~れもいません。


今回撮りたかったのは、ミソサザイとクロジ。


ミソサザイは何回か見かけたものの、撮ることはできませんでしたが、

クロジはご機嫌が良かったのか、何度か目の前でさえずってくれました。


この頃、機材の軽量化で雲台も自由運台を使っていますが、

ビデオ雲台に比べて重量は1/2になったものの

慣れてないせいか、使い勝手は1/4で、うまく固定できず、にげられてしまったり、

ごそごそいう音が動画のあちこちにはいってしまったり、いろいろ失敗しました。

P1010809_2

P1010803

動画からの切り出しも、思ったようにはいきません。(;д;)




アカショウビンにも一度だけ出会えました。

枝かぶりまくりのかなり情けない画像ですが、

今年は一度も会えないのだろうとあきらめていたので、

近くで声が聞けただけでもラッキーでした。

P1010820

2013年7月28日 (日)

三瓶山


三瓶山へ行ってきました。

たくさんの野鳥を見かけましたが、まともに撮れたものは

ほとんどありませんでした。


相変わらず近づかせてくれないクロツグミ

A72w8794_2


ゴジュウカラ

A72w8806


小雨も降り出したので帰ろうと思っていた時、

キョロロロ~という声が。

A72w8953_2

今まで撮ったアカショウビンの中で最も嬉しい一枚になりました。


調子に乗って動画も撮ってみました。

2012年5月28日 (月)

「お山」へ。 その2

S278

S311_2

S325_2

2012年5月27日 (日)

「お山」へ行ってきました。 その1




今週は、ボーズでした。

サンコウチョウは相変わらず、その辺にいるのだけど、

姿を見つけるだけで一苦労。

姿を見つけてレンズを向けると、もういない。

改めて探そうとすると、見つからない。

そして、どこかにいってしまう。

の繰り返しです。



先週、県北の山に行ってきたので、その時の画像です。

S330_2


S384


S090


S400


S397


2011年6月 5日 (日)

アカショウビン

201106052011_06_05_0402s

201106052011_06_05_052s_2

201106052011_06_05_066s

201106052011_06_05_076s

201106052011_06_05_148s

201106052011_06_05_259s