カモ

2016年12月 4日 (日)

ホオジロガモ

とても愛嬌があって、見ていて飽きません。
 
かなり遠距離でしたが、今年も出会うことができ、ラッキーでした。
 
A20i1761
 
A20i1735

2016年12月 3日 (土)

遅ればせながら

アカツクシガモを撮りに行ってきました。
 
 
A20i0667
 
A20i0701
 
A20i0712
 
A20i0773
 
A20i0787
 
A20i0827
 

2016年11月13日 (日)

設定ミス

距離もまあまあ、明るさも十分で、わりあいいい条件だったので
 
撮ってる時には、それなりの手ごたえを感じていたのですが、
 
家に帰って確認してみると、なんか思っていたほどちゃんと撮れてません。
 
しばらく悩んで気づきました。
 
設定が、前のムギマキを撮った時のままでした。
 
なぜ、撮影している時に確認をしないのか、
 
ファインダー内の数字を見ればわかることなのに。
 
我ながら情けなくなりました。
 
 
A20i0310_2
 
A20i0294
 
A20i0276
 
A20i0486
 
A20i0288
 
A20i0273

2016年2月20日 (土)

オシドリ

A72w6402


A72w6275

2016年1月24日 (日)

コウライアイサ


先日、雨の中コウライアイサを探しに行ってきました。

相当警戒心が強く、近づけないというより、

何百メートル先でも、姿が見えたら逃げられました。

雨で、遠距離で、しかも葉っぱの隙間からやっと撮影した動画の切り出しです。

P1410818r

P1410861

P14108202

2016年1月20日 (水)

オシドリ

今シーズン、なかなかオシドリに出会えなかったのですが、

やっと出会うことができました。

A72w5940

A72w5910

A72w6027

2016年1月18日 (月)

カワアイサ

警戒心が強く、なかなか撮らせてもらえません.

A72w5844


A72w5857


A72w5983

2015年12月27日 (日)

シノリガモ

今年最後の小遠征では、シノリガモに出会うことができました。

しかし、遠いです。

A72w3938_2

A72w3748

A72w3846


A72w3849


P1410657


P1410643

P14106492

下の3枚は4K動画からの切り出し画像です。


次の画像は、600mmレンズにGH4を取りつけて

静止画で撮ってみました。

これでも、1200mm相当になるのですが、それをさらに大トリミングしてみました。

P1410612

2015年12月13日 (日)

4kカモ

GH4の4kには欠点があり、全画素読み出しができません。

しかしこれは自分の場合、メリットにもなり、読み出し画素の面積が

小さくなるということは、単純に言えば望遠効果が大きくなるとも言えます。

情報によると、フルサイズ換算で2.5倍相当になるらしく、

ということは600mmレンズの場合、1500ミリになると

一応考えることができるらしいです。

これは、特になかなか近づくことのできないカモ類を撮るには

好都合なのではないかと思い、試してみました。

P1410494


P1410542

P1410549

2015年11月23日 (月)

海へ

山へ行くことが続いたので、海辺へ行ってみることにしました。


ホオジロガモ

A72w1685

A72w1738

遠すぎてまともに撮れそうになかったので、急いで車に戻って

GH4を取ってきました。

P1410330

P1410365

P1410377

より以前の記事一覧