ルリビタキ

2017年2月19日 (日)

撮り直し

昨日は、あまり撮れなかったので、撮り直しに行ってきました。
 
それにしても、今までルリビタキは何度か撮らせてもらったことがありますが、
 
自分の場合、毎年同じ場所で撮ったことはありません。
 
同じ場所に毎年来ているのではないかと思うのですが、
 
愛想よく撮らせてもらえるのは、いつも違う場所です。
 
ルリビタキといえば、やっぱり毎シーズン、冬になると
 
出会いたくなる鳥なので、今シーズンも、
 
今まで撮ったことがある場所をまわってみましたが、
 
いないことはないけど、ちゃんと撮らせてもらえなくて、
 
今回撮った場所は、初めて立ち寄ったところです。
 
ほかの人たちはどうなんでしょうか?
 
毎年同じ場所で撮ってるよという人もいるのでしょうか?
 
A20i4934_2
 
A20i4683_2
 
A20i4792
 
A20i4659
 
A20i4858
 
A20i4575_2
 
A20i4951

2017年2月18日 (土)

ルリビタキ

穏やかな天気の休日は久しぶりだったので、
 
身軽なズームレンズをぶら下げて山道を歩いてみました。
 
といっても、20~30分程度ですが。
 
そういえば、最近あまり使っていなかったtamron150-600
 
ですが、とかくテレ端の甘さが話題になっているようですが、
 
400mm~500mmくらいのところは、まあまあ使えるような気がします。
 
手ぶれ補正も弱いといわれていますが、まあ、手持ちでこれくらい撮れるなら
 
自分としては、十分です。
 
A20i4494_2
 
A20i4508
 
とわいえ、久しぶりに出会えたルリビタキなので、
 
今度はやっぱり600mm持って行ってみます。
 

2015年2月22日 (日)

ルリビタキ

昨年、野鳥の動画を撮るために思い切って買ったGH4ですが、

このところ全然動画を撮らなくなってしまって、もっぱらふつうのデジカメとして使っています。

これが、なかなか使い良くて、オートフォーカスも早くてレスポンスもいいし、

画質も不満はないので、スナップ撮影用としてはもちろん、

ちょっとした文書の保管もこれでカシャカシャ撮ってしまえばスマホで撮るよりずっと快適です。

なんて満足している場合ではありません。

これは野鳥の動画を撮るために買ったのだから、本来の使い方をしなくては。

ということで、ルリビタキを撮りに行ってきました。

ヒヨドリ

GH4   TAMRON150-600

サーっという音が入っていますが、これは近くを流れていた小川です。

2014年11月22日 (土)

ルリビタキ

A72w10542

A72w11042

A72w1044



2014年2月16日 (日)

閉ざされた山

また、週の終わりに雪が降ったので、

週末の山は雪で閉ざされてしまいました。

A72w4868

とりあえず、行けるところまで行こうと林道を登ってみましたが、

Dsc_0053

ここまでです。

みんなここでUターンしたようなので、自分もここに車を止め、

ここからは歩いてみました。

Dsc_0057

だ~れもいない雪の林道を歩くのはなかなか気持ちよくて

楽しかったのですが、

な~んにもいません。


でも、山のふもとではルリビタキが遊んでくれました。

A72w3604

A72w4855

2013年4月14日 (日)

先週寒かったせいか、山にはまだ桜が残っていました。

ヤマガラ

A72w6059_mini_3


コゲラ

A72w6063_mini_2

ホオジロ

A72w6025_mini_3

ルリビタキ

A72w6157_mini_2

アオジ

A72w6213_mini

ヒヨ

A72w6119_mini

シロハラ

A72w6163_mini



2013年2月 9日 (土)

緑化センターへ

また行ってきました。

この頃、狭い道が苦手になってしまったので、

道路が整備された緑化センターへ行ってきました。


アトリ

A72w3032_mini_2

クロジ

A72w2806_mini

そして、ルリビタキ

A72w2854_mini_3


2013年1月21日 (月)

また、


ルリビタキに会いに行ってきました。

と言うか、この頃ルリビタキ以外の鳥に出会えません。


カメラを構えてぼんやり座っていたら、

すぐ横でルリビタキが同じ方向を見ていました。

時々こっちをちらっと見ながら。

A72w0647_mini

同じような画像ばっかりで、見ていただいている方には申し訳ありませんが、

撮っているほうは、どれだけとっても飽きません。

ず~っとルリビタキに向かってシャッターを押していました。


そろそろ時間になり、帰り支度をしていると、

ルリビタキが、こっちをジーっと見ているので、

A72w0610_mini_2

「また、来るけん」と声をかけて帰って来ました。

2013年1月13日 (日)

この週末も

またルリビタキです。

ここのルリビタキは、好奇心が旺盛なのか、撮られることが好きなのか、

いつも自分から出てきて、すぐ近くでポーズを取ってくれます。

A72w0180

A72w0167_2

A72w0011

2013年1月 5日 (土)

休耕地

山道を走っていたら、道路脇の空き地から鳥が何羽かバッと飛び立ちました。

元は畑だったのでしょうが、今は作物を作っていなくて空き地になったところのようです。


双眼鏡で覗いてみると、ミヤマホウジロだったので、

とりあえず車を止めて撮影することに。


見かけたのは、ミヤマホオジロやアオジでした。

Img_0477_mini_2

Img_0394_mini



そして、やっぱりここにもいましたルリビタキ

いったいどれだけのルリビタキがやってきているのでしょう?

それにしても、どこへ行っても、ルリビタキが一番近くにやってきます。


この2枚、ノートリです。

Img_0474_mini_2

Img_0444_mini_2