ツグミ科

2014年6月29日 (日)

クロツグミ

A72w7977

A72w7989

4月に撮ったクロツグミですが、どうせならさえずっている動画と一緒に

アップしたいと、動画をねらっていたのですが、

あれやこれやで全然撮らせてもらえません。


今週は土曜日は雨で、日曜日は濃い霧。

しかたないので霧の中、無理矢理撮ってきました。

2014年3月21日 (金)

トラツグミ

今日は三脚を忘れてしまい、全部手持ちで撮ったので

肩が痛くなってしまいました。

と言えば、手持ちで撮りまくったみたいに思われるかもしれませんが、

野鳥に出会えたのは、たった2回。



トラツグミ。念願の初の出会いでした。

A72w5896

A72w5918



ウソ。相変わらずまともに撮れません。

A72w5992

A72w6020

2013年7月28日 (日)

三瓶山


三瓶山へ行ってきました。

たくさんの野鳥を見かけましたが、まともに撮れたものは

ほとんどありませんでした。


相変わらず近づかせてくれないクロツグミ

A72w8794_2


ゴジュウカラ

A72w8806


小雨も降り出したので帰ろうと思っていた時、

キョロロロ~という声が。

A72w8953_2

今まで撮ったアカショウビンの中で最も嬉しい一枚になりました。


調子に乗って動画も撮ってみました。

2013年7月15日 (月)

クロツグミ

例の事件のせいで、いつもの林道は下から上まで

すべて通行止めになってしまいました。

仕方がないので、隣の山へ行ってきました。

A72w8435_mini

2013年6月23日 (日)

クロツグミ

実は、まだクロツグミをちゃんと撮ったことがありません。


今年とったのは、

これと、

A72w7703_mini

これ

A72w7079_mini



なので、今日こそはクロツグミを撮ろうと出かけてみました。


早朝からしばらく粘っていると、出てきてくれましたが、

A72w7766_mini

A72w7798_mini

出てきてくれたのは、雌だけでした。

フォトショップで背中を黒くしておけばいいかとも思ったのですが、


まあ、また気長にやります。

それにしても、今シーズン中には撮れるといいのですが(^-^;

2013年5月 6日 (月)

緑化センターへ行ってきました


家族連れで賑わう緑化センターへ行ってきました。

本当はクロツグミを撮りたかったのですが、撃沈でした。


緑化センターの人気者、マミチャジナイ

A72w6847_mini


カケス

A72w6868_mini

ビンズイ

A72w6900_mini_2

2013年4月14日 (日)

先週寒かったせいか、山にはまだ桜が残っていました。

ヤマガラ

A72w6059_mini_3


コゲラ

A72w6063_mini_2

ホオジロ

A72w6025_mini_3

ルリビタキ

A72w6157_mini_2

アオジ

A72w6213_mini

ヒヨ

A72w6119_mini

シロハラ

A72w6163_mini



2012年1月22日 (日)

帰れま10 「前編」

今日も山は朝からたくさんの鳥の声で大にぎわいでした。
2~3週間前の静けさがうそのよう、
まるでパプアニューギニアにでも来たかのような騒ぎです。

こんな恵まれた状況を作ってもらったことに感謝し、
今日は10種の鳥を撮ることに決めました。

まるでどこかの番組の企画みたいですが、
10種撮るまでは山を下りない決意をしました。

まずは、とりあえず
ヤマガラとシジュウカラ
Photo

Photo_2

鳥種をかせぐためだったので、すごくやる気の無い感じで撮ってしまいました。
これで2種類

何度も姿は見せてくれるのですが、必ず枝がかぶってしまうミヤマホオジロ
Photo_3
Photo_4

何枚かとったのですが、全部こんな感じです。
3種類目

昨日今日と、ツグミの仲間がやたらたくさん飛び交っていました。
そのわりに、警戒心が強いのか、いつもたくさん枝がかぶった場所に止まるので、
なかなかまともには撮らせてもらえませんでした。

まずはシロハラ
Photo_5
4種類目

これは、たぶんアカハラでしょうか?
Photo_7
Photo_8
5種類目

どうも、アカハラとは顔つきが違うような、
ネットで調べた所、アカハラに白い眉が付いているのは、
マミチャジナイとかいうらしいです。
自分には区別付かないのですが、とりあえず6種類目とさせてもらいます。
Photo_9
Photo_10

ということで、ここまで6種です。

さて、午前中は調子よかったのですが、
午後からは犬の散歩が2回やってきたり、3時30分には突然の夕立。

後編に続く、