猛禽類

2016年12月18日 (日)

オオワシ

この時期になると、やっぱり行ってみたくなります。
 
しかし、毎年同じ枝にとまっているので、
 
去年とまったく同じ画です。
 
A20i2497_2
 
現地に着いたのが遅く、
 
狙えるのは、ねぐらへ帰る時だけになったので、
 
今年は飛び出しは狙わず、帰る方に回って待ちかまえましたが、
 
A20i2590
 
A20i2721
 
A20i2775
 
やっぱり例年通りに、いまひとつでした。
 

2016年11月 3日 (木)

遠距離

山間の道を走るときは、斜面の枯れ枝に何か止まっていないか
 
ついきょろきょろしてしまいます。
 
そして、たまにはうれしい発見もあるのですが、いつも遠距離です。
 
今日も150メートルくらいあったでしょうか?
 
しかも、車から降りると飛ばれてしまいそうなので、
 
車窓から撮影です。
 
相手が大きいので、何とか写っていますが、
 
A20i0125_3
 
A20i0132
 
これでは、どうしようもないので、
 
そ~っと車から降りようとすると、
 
あっけなく向こうに飛ばれてしまいました。

2016年10月15日 (土)

5℃

県北を回ってみました。
 
道路脇の温度計によると、5度。
 
冬物の上着を着こんで撮影しました。
 
A20i9800
 
A20i9830
 
A20i9832
 

2016年9月24日 (土)

渡りの時期

やっぱりこの時期になると、渡っていくハチクマを見たくなります。
 
そこで、毎年行っている山に登ってみましたが、
 
なんと、土砂崩れで山頂近くの駐車場まで行けません。
 
仕方なく山を下り、県北あたりまで、一回りしてきました。
 
A20i9235
 
A20i9243
 
A20i9326
A20i9331
 
A20i9361
 
A20i9374

2016年3月20日 (日)

出張報告の続き

サシバをたくさんの見かけました。

渡りの途中なのでしようか、それともここで越冬しているのでしょうか?

Img_4028_2


Img_3820


Img_3948

これもsx50hsです。

2016年2月13日 (土)

田んぼの主

田んぼの真ん中にでんと構えて、時々回りを見渡していました。

A72w5525

しばらく待っていると、飛び出しましたが、

A72w5529

A72w5534

隣の畝に移動しただけでした。

そして、そこでまた、周りをにらんでいました。

A72w5549


2016年2月 9日 (火)

道路の上

ある日、何も撮影できず、無駄に疲労して

睡魔と闘いながら車を走らせていた帰り道。

道路の上に、猛禽らしき鳥がいるのを見つけました。

交通量が少ないのをいいことに、その場に車を止め

双眼鏡でのぞいてみると、クマタカでした。

さすがに道路の真ん中だったので、

十メートルくらいバックして、車からレンズを出して撮影してみました。

A72w6527

それにしても、いくら交通量が少ないといっても、道路の真上です。

1_3

こやつ、もしかしたら警戒心が薄いのかと、

それなら三脚を出してちゃんと撮影しようと、

ドアを開けようとした途端、あっけなくはるか彼方へ飛ばれてしまいました。

2016年2月 7日 (日)

車の上

ライブカメラで見るかぎり、県北の道路も大丈夫だろうと出かけたのですが、

たしかに道路には雪はありませんでしたが、道路の雪が道路わきによせられていたので、

車をちょっと止める場所もなかなか見つからず、Uターンする場所も無く、

とてもゆっくり探鳥できるような状況ではありませんでした。

やっと少し空いた場所があったので、車を止めて、

双眼鏡を片手に10分くらい歩いてみましたが、な~んにもいません。

と思って見回していると、車を止めたちょうどその真上の枝にクマタカがいました。

急ぎ足で、そ~っと車に戻り、

気づかないふりをして、一回も上を見上げることなく、

三脚に機材をセットして、真上にレンズを向けました。

さすがに、レンズを向けるとすぐに飛んで行ってしまいましたが

今までで一番近くで見ることができました。

空抜け、ブレ、ピンずれで画像はいまいちですが、

わりあい近距離だったので、その大きさは感動的でした。

A72w6337


A72w6340


A72w6342


A72w6348


A72w6349


A72w6350

2016年1月30日 (土)

クマタカ

今シーズンは、なんだかよく出会うような気がします。

若鳥のようで、親鳥を呼んで鳴いていました。

P14108902_2

A72w5739

そこから上流へ数キロ走った時、上空を旋回しているのを

見つけました。さっきの若鳥の母親でしょうか?

A72w6057


A72w6038

A72w6053_2

2016年1月11日 (月)

今年2度目の小遠征

今シーズンは、こちらではまだ雪も降ってなくて、

スタッドレスなのにタイヤチェーンもトランクに常備しているという、

相当臆病な自分としては、ありがたいことに、まだ気を遣わずに走れます。

ということで、調子に乗って今年になって2度目の小遠征に行ってきました。

オオカラモズ

A72w5343

A72w5362

A72w5384_2

Sa72w53862

ハチジョウツグミ
A72w5417

チョウゲンボウ

A72w5599

より以前の記事一覧