ソウシチョウ

2013年7月31日 (水)

相思鳥

相思鳥って言うくらいなので、

ペアでいるところを撮りたいと思うのですが、

それほど仲のいいペアに出会ったことはまだありません。

A72w8988




A72w8976

2012年6月 2日 (土)

おとこごころ

034

侵略的外来種だそうですね。

一度は山の中でお目にかかってみたいと思っていたのですが、

今日山を歩いていたら、たまたま見かけました。

その時は名前は思い出さなかったのですが、この美しい鳥が、

外来種で、増え続けている憎まれものだということは覚えていました。

もっとも、この鳥たちに責任があるわけではないですけどね。

それにしても、「美しい侵略者」ってなんだか、そそりますよね。

(ちなみに、今日の画像は全てノートリです。)

067

058_2

それにしてもこの鳥、警戒心が無いのか、

どんどん近づいてきます。

昔人間に飼われていた頃の記憶が遺伝子に刻まれているのでしょうか?

野鳥がこんなに近くで撮れるなんて、滅多にないので、

喜んでシャッターを押していました。 が、

081_2

そのうち、ピントが合わなくなってしまいした。

レンズの最短距離内に入ってしまったのでした。

なんだか、逃げ隠れしている鳥は必死になって追いかけてしまいますが、

向こうから近づいてくると、急に興味を失ってしまいました。

そんなものですよね。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ