サンショウクイ

2017年9月17日 (日)

サンショウクイ

A20i1998

A20i1964

A20i2009

2014年9月15日 (月)

サンショウクイ

もちろん、ほんとはもっと早く行きたかったのですが、

先週、先々週と休みが無く、行けませんでした。

今頃行っても無駄だと理屈ではわかっていても、

根拠のない希望をつい持ってしまうのが野鳥撮影の

宿命なので、まだきっといると勝手な期待を持って行ってきました。


カメラを持って歩いていると、地元の人がよく話しかけて

くれましたが、みんなに

「もう1~2週間早くこなきゃだめですよ」

と言われてしまいました。

それでも

「20~30はまだいると思いますよ」

と励まされ、淡い期待を抱いて一人さみしく

空を眺めていました。


しばらく山頂付近をぶらぶらしていると、

小さな群れが飛んでいるではありませんか。

A72w8960


A72w8972

A72w8981

チャンスはほんの数分だけでした。

この後この群れは海の向こうへ消えていきました。

2012年8月23日 (木)

県北遠征記 5/5

サンショウクイ

山道をゆっくり歩いていると、黒っぽい鳥が数羽ひゅーっと飛んできて

葉っぱのあいだに次々と隠れていきました。

ツバメにしては大きかったようだけど、なんの鳥だろうと思って

葉っぱの隙間から顔を出すのをそっと待ってたら、

葉っぱのあいだをちょろちょろしていましたが、

そのうち、時々見える場所へすっと飛んできました。

サンショウクイでした。

20120819img_4329

20120819img_4297

以前、画像を見た時、そのスッとした姿勢と清楚な色合いに、

なんて美人な鳥なんだろう。一度はお目にかかってみたいと思っていましたが、

予想より大きな鳥でしたが、予想どうり上品な色合いで

予想どうりの美しさでした。

20120819img_4264

Img_4274_2

Simg_4321



最終回へ続く