センダイムシクイ

2012年9月23日 (日)

エゾビタキ

今年の残暑は厳しく、永遠にこの暑さが続くのではないかと思っていましたが、

それでも、少しずつ秋は近づいているようで、山の中ではそろそろ

ジャンバーを着なければ寒いくらいでした。

エゾビタキ、初見初撮りでした。

Img_5678

Img_5482

Img_5516



センダイムシクイ

Img_5644




2012年8月27日 (月)

センダイムシクイ

日本中にいるらしいのですが、なぜ「仙台」と名前が付いたのだろうと、

なんとなく思っていました。


「仙台」ではなく「千代」らしいです。

歌舞伎か何かにも関係あるらしいのですが、どちらにしても、

鳴き声が「チーヨ」と聞こえることから、千代(せんだい)と名前がついたのだそうです。


センダイムシクイの鳴き声は「焼酎いっぱいぐいー」とも聞こえるらしいです。

名前をつけた人が歌舞伎好きではなく、呑んべいの人だったら、

「ショウチュウムシクイ」っていう名前になっていたかもしれないですね。

Img_4533

Img_4526

20120826img_4506

20120826img_4438

いつも木の上の方なので、なかなかまともに撮らせてもらえません。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ