ウソ

2014年3月21日 (金)

トラツグミ

今日は三脚を忘れてしまい、全部手持ちで撮ったので

肩が痛くなってしまいました。

と言えば、手持ちで撮りまくったみたいに思われるかもしれませんが、

野鳥に出会えたのは、たった2回。



トラツグミ。念願の初の出会いでした。

A72w5896

A72w5918



ウソ。相変わらずまともに撮れません。

A72w5992

A72w6020

2013年2月17日 (日)

ウソを撮りに

ウソが撮れたので、調子に乗って

ちょっと遠出をしてきました。

A72w4237_2_mini

A72w4241_mini

A72w4094

2013年2月16日 (土)

遅ればせながら

昨年末から、みなさん上手にたくさんウソを撮られていて、

撮り放題だとかいう話を聞きながら、

同じ山に行っているはずなのに、自分はぜんぜんウソに出会えなくて、

もしかしたら、みんなは「ウソ発見器」でも持っているんじゃないだろうかと

ひがんでいました。

先週、ウソの見つけ方を教えてもらってから、

遅ればせながら自分もウソの撮影を楽しませてもらっています。

A72w3880_mini

2013年2月11日 (月)

ウソ

まだ、ウソのオスを見たことがなかったので、

地元の先輩にウソがいる場所を教えてもらって何度か通ったのですが、

もうエサがなくなってしまったのか、すっかり姿を見かけなくなってしまっていました。


今日その場所で教えてくれた先輩に出会いました。

しばらく一緒に歩いていると、

「あれ、ウソじゃないん?」

「え?おらんですよ」

「あの辺の全部ウソじゃろう。」

指をさされた方にレンズを向けてみると、

「ウソですね。いっぱいおりますよ。」

なんと、たくさんウソがいました。

A72w3637_mini

A72w3701_mini

A72w3803_mini_2

なんと、たぶん今までもずっとそのへんにいたのでしょうが、

全然気づきませんでした。

ということで、ウソの雄、初撮りでした。

感謝感謝!

2013年1月27日 (日)

ウソ

ウソがいる場所を教えてもらって行ってみました。

でも、なぜか自分の前に出てくるのは♀ばかり。

なかなか赤いマフラーをしたウソにお目にかかれません。

A72w1524_mini

A72w1697_mini

今シーズン中になんとかオスにお目にかかりたいものです。

2012年12月17日 (月)

ウソ

ネットで見てみると、喉のところが赤いウソがいるようなのですが、

なぜか自分の前に出てくるのは、赤くないウソばかりです。

Img_9042

Img_9053

でも、愛嬌があってなかなかかわいいと思います。

2012年12月12日 (水)

ホオジロなど

ルリビタキ以外に出会った鳥たち

ウソ

Img_8509_2

Img_8511_2


ジョウビタキ

Img_8673_mini

キクイタダキ

Img_8684_mini


Img_8707_mini

アオジ

Img_8585_mini


ホオジロ

Img_8619_mini








2012年11月28日 (水)

初見

初めて見かけました。

ウソ

Img_7833

群れで生活しているらしいので、雄も近くにいないか探してみたのですが、

結局この一羽しか見つかりませんでした。



キクイタダキ

この鳥も初見です。

Simg_8073

小さいので、カマキリに食べられてしまうことがあるそうです。



ミソサザイ

地元の山でははじめて見ました。

Simg_8203

なぜか、コンクリートの壁に埋め込まれたパイプに出たり入ったりしながら

遊んでいました。


アカゲラもこの山で見つけたのは初めてでした。

Simg_8134

というか、撮ったのも初めてだったので、こんな画像ですが載させていただきました。

カケス

何度か見たことはありますが、

こんなに近づけたのは初めてということで、

Simg_8189