ブッポウソウ

2014年7月13日 (日)

ブッポウソウの続き

動画からの切り出しです。

P1010545

P10105412


今日の画像と動画はGH4+EF 600 F4Ⅱです。

タムロンの150-600よりは精細なようだし、コントラストも高く色も鮮やかな気がします。

ただ難しい点もあり、ピントが浅くてピンずれの動画を大量生産してしまいます。

それに動画撮影ではSSは100程度に抑えたいのですが、マウントアダプターを

使うと絞りは動かず、絞りバネ付きのアダプターでもこのレンズの場合どうやっても

1/2段分くらいしかかせげません。

だからまわりが少し明るくなるとすぐに400とか800になってしまいます。


ちなみに、フルサイズカメラで600mmではこれくらいです。

A72w8583

こうやってみるとマイクロフォーサーズの望遠効果はなかなかだと思うので、

絞りの問題を解決できる方法があるといいのですが、、、、


キャノンのボディで絞った状態でレンズを外す方法はあるらしいのですが、

600mmレンズでやってみる勇気はありません。

NDフィルターを使うって言う方法も一つにはあると思うのですが、

それよりもまず、ちゃんとブレさせずピントを合わせて撮る練習をすることですね。

2014年7月 6日 (日)

ブッポウソウ

ブッポウソウに会いに行ってきました。

P10104752

P10104672

静止画がどうやってもうまく撮れないので、動画から切り出しです。

やっぱり静止画は静止画で撮った方がいいだろうと思うので、

ブレずに静止画を撮る練習をみっちりしなければならないです。

GH4のスローモーション撮影って言うのを試してみました。

 

2013年7月14日 (日)

ブッポウソウ




A72w8158_mini_2


A72w8312_mini_2



A72w8243_mini



A72w8110_mini

ブッポウソウは、ヒナの巣立ちを促すために

ご近所のみんなが集まって囀るんだと、地元の人が教えてくれました。

その人の家の近くに巣箱があるので、この時期は

たくさんのブッポウソウが集まって、うるさくて困るんだと

うれしそうに話してくれました。